ネタバレ 2015/03/09

【アロー/ARROWシーズン1第15~16話】のあらすじ【ネタバレ注意】

Arrow-thumb

%アロー/ARROWを観る

%第15話「盗まれた宝物」

マッケナは宝石の窃盗犯ドジャーが市民を狙っていると警告する。彼は人質に爆弾を仕組んだ首輪をつけ、泥棒させるという手口を使っている。

テアはひったくりにバッグを盗まれる。彼の落としたチェーンには“ロイ ハーパー”という名前があった。ロイは母親が麻薬『ヴァーティゴ』で廃人になってしまい、仕方なくやったと認める。テアは彼のことを可哀想に思い訴えを取り下げる。その後テアはロイの家を訪ねてバッグだけは返して欲しいと頼む。ロイはバッグを返し、テアにお涙頂戴話は信じるなと警告する。

ディグルは義妹のカーリーと、オリバーはマッケナとデートする。オリバーはマッケナの携帯電話に盗聴器を仕掛ける。デート中、ディグルは弟を話題にしてしまい気まずくなる。オリバーもマッケナに島での体験を聞かれ気まずい雰囲気に。その時マッケナはドジャーが現れたと呼び出される。

ドジャーを逃がしてしまうオリバーたち。彼をおびき出すためにオリバーはオークションにクイーン家のブローチを出品する。

ドジャーを追うオリバーたちだが、隙を突かれ爆弾付きの首輪をつけられてしまうフェリシティ。ドジャーを追い詰めたアローは彼の中枢神経を射て起爆できないようにする。ドジャーは警察に逮捕される。

カーリーに心情を告白し仲直りのキスをするディグル。オリバーはマッケナに自分は誰かと一緒にいる価値があるのかと悩みを打ち明け二人はキスをする。

モイラは組織の一人、フランクに”事業”から手を引きたいと相談する。フランクはメンバーとのミーティングの約束する。フランクの提案に従いモイラはチャイナ ホワイトにマルコムの殺害を依頼する。

フラッシュバックでは銃で撃たれたスレイドの傷を治すため、オリバーはヤオから教わった薬草を取りに洞窟に戻り、そこでで怪我を負った男に会う。彼は船で島の近くまで来た留学生で、武装した男たちに襲われ、自分だけ逃げてきたという。オリバーは彼の話を信じず、置き去りにする。

%第16話「暗殺依頼」

オリバーとディグルは中国人組織トライアッドが誰かを狙っていることを知り、彼らの標的を探る。 ローレルの自宅でのトミーの誕生会にマッケナと同伴するオリバー。そこにマルコムが現れる。彼はスターリング シティの人道賞を受賞し、その授賞式にトミーを招待するが断られてしまう。オリバーはできるうちに父親と仲直りするべきだとアドバイスする。 街にデッドショットが戻ってくる。アローの矢によって片目の視力を失ったが、トライアッドが彼に新たな目として特殊スコープを提供したのだ。 トライアッドの標的はマルコムだと突き止めたオリバーはアローに扮し、授賞式に忍び込む。

授賞式に現れるトミー。チャイナ ホワイトが電源を落とし会場は混乱、マルコムはトミーを連れペントハウスに避難する。チャイナ ホワイトの手下がマルコムに襲いかかるが、マルコムは男を殺してしまう。父親の様子に驚くトミー。そこに現れたデッドショットはマルコムに向け発砲するが防弾ベストに阻まれてしまう。しかし1発の銃弾がマルコムの肌をかすめる。銃弾に塗られた猛毒のため瀕死のマルコム。

アローはチャイナ ホワイトとの対決をマッケナに邪魔される。トミーたちの元に駆けつけたアローはデッドショットの仕業だと気づき、マルコムには今すぐ輸血が必要だと告げる。躊躇するトミーにアローの正体を明かすオリバー。トミーはすぐにマルコムに輸血し、2人は病院に運ばれる。

一命を取りとめたマルコムはモイラに組織の裏切り者を探すように指示する。トミーは警察にフードの男について何も知らないと答える。オリバーはトミーにアローの正体は誰にも明かすつもりはないと伝える。

ローレルの自宅を母親が訪問する。彼女はサラが生きているかもしれないとローレルに話す。

フラッシュバックでは、竹でイカダを作り脱出しようとするスレイドと、無線を修理しようとするオリバー。オリバーは無線で会話を傍受する。ファイヤーズがオデッセイアに出てくる怪物”スキュラ”の話をしている。どうやら”スキュラ”とは島にあるロシア製ミサイルランチャーのことらしい。

%感想

遂にロイ ハーパーが登場!! オリジナルキャラクターが登場すると、何故か胸が踊ります。島で逃げてきた留学生は何者でしょう?もし彼の話が本当だったら!?ロストを思い出しますね! そしてやっぱり怖いモイラ。普段優しいだけに、一番怖い。 オリバーよ、真相を知らないとはいえ、そのままマルコムを逝かせてやったら…っと言いながら観てしまう。すっかり製作者の思うツボです。最後にまたもや衝撃の展開!! サラが生きてるかもって、どういうことでしょう!?

%アロー/ARROWを観る

合わせて読みたい記事