ネタバレ 2015/03/09

【リベンジ / Revengeシーズン1第17~18話】のあらすじ【ネタバレ注意】

revenge

%リベンジ / Revengeを観る

%第十七話 疑惑

ダニエルがライカーズ島へ収監され、ビクトリアはアマンダを真犯人にしようと躍起になる。夫コンラッドや弁護士ベンジャミンから、1人に容疑者を絞り込むのは危険な賭けであることを聞かされたビクトリアは、ジャックも容疑者に仕立てあげようとする。

ジャックに罪を着せようとするビクトリアに危険を感じたエミリーは、マスメディアを通じて世論を味方につける事をコンラッドに提案する。そのマスメディア対策の責任者には、家を放火された作家メイソン・トレッドウエルを据えることを推奨するエミリー。放火事件の後、行方を眩ませていたメイソンであったが、ビクトリアに恨みがあるメイソンはこの件を引き受ける事とした。

時を同じくして、ビクトリアはダニエルをライカーズ島から脱出させるために策を練る。ダニエルと同じ監獄に収監されている受刑者にダニエルを襲わせて重傷を負わせた。この結果、ダニエルの命に危険があることを判事も認め、ダニエルをライカーズ島から自宅監禁へと移す事に同意した。ビクトリアの動向に疑いを持ったエミリーは、ビクトリアを尾行してあるバーへ辿り着く。そのバーでビクトリアが男に金を渡している場面をエミリーは見る。後日、そのバーへ1人で赴きその男に話しかけるエミリー。エミリーはその男からビクトリアに金で頼まれ、ライカーズ島の囚人にダニエルを襲わせた事を聞かされる。

メディア対策を引き受けたメイソンであったが、ある日アマンダと名乗る人物からメッセージが届く。ビクトリアの机の中を見ろという指示で机を開けたところ、そこにはメイソンの焼けた家にあったはずの取材テープが隠されていた。メイソンはより一層、ビクトリアに対し、恨みを募らせた。そこに兄ジャックの疑いを晴らすため、デクランがメイソンの取材に応じた。

ジャックが嫌疑をかけられているのは、事件当日ジャックに似た人物が海岸に居たというシャーロットの証言であった。しかしデクランは、事件当日シャーロットが薬物を飲んでハイになっていた事をメイソンに告げる。これを知ったメイソンはジャックの嫌疑はグレイソン家のでっち上げだという記事を書いて世間に公表する。エミリーの描いたシナリオ通りに事が進む。

%第十八話 正義

ダニエルの裁判が始まった。陪審員の裁判を見守る姿を見て弁護士ベンジャミン・ブルックスは、既に何人かの陪審員は有罪に票を入れるだろうと予測した。その中でもシングルマザーであるアン・ウッドベリーは有罪に票を入れる最右翼だとベンジャミンは見立てた。それを聞いたビクトリアは手下のリー・モランを使い、アンを脅迫させる事を決心した。

またベンジャミンは、事件当日シャーロットが薬でハイになっていたと証言したジャックの弟デクランを証人として裁判へ召集した。この事を聞きつけたジャックは、アマンダを探す旅を一時中断してハンプトンへ戻ってきた。裁判所でどのように証言しようか迷っていたデクランであったが、ノーランから兄を守るべきだと説得され、結局裁判でもシャーロットは薬でハイになっていて、事件当日、海岸で怪しい人間を見ていないと証言をした。

裁判の最中、ダニエルはエミリーがジャックと浮気をしているのではないかと疑い、酒の酔いに任せてエミリー邸へ押しかけてしまう。これは自宅監禁を破る行為であり、すぐに警察に逮捕され、ライカーズ島へ戻されてしまった。

ビクトリアの依頼を受けて陪審員のアンの息子を誘拐し、有罪票を投じさせないようにしたリーの行動はエミリーの知りうるところとなる。エミリーはジャックが持っていた血のついたアマンダの衣類をジャックの部屋から奪い、リーの車に放り込んだ。その上で警察にリーが誘拐事件の犯人である事を通報し、リーは警察に逮捕されてしまう。

逮捕されたリーはビクトリアに嵌められたと思い、自分を助けなければ全てをぶちまけるとビクトリアに迫った。この会話を聞いていたコンラッドはビクトリアに何をしたのかを聞きだす。コンラッドは何処かに電話をしたが、その後、リーは刑務所でタイラーを殺したという遺書を残して首を吊って自殺してしまう。これを聞いたエミリーは、父デービッドも収監中にコンラッドによって同じ方法で殺されたという事を確信する。

%感想

目的のためならば手段を択ばないグレイソン家の面々。特にビクトリアの取る非情な行動を見ると鳥肌が立ちます。ビクトリアの過去が垣間見られますが、彼女がどのように成り上がって現在の地位を獲得したのが良くわかります。一方でエミリーは、またしてもビクトリアの企てた策を上手く利用してダニエルやジャックを助けるばかりか、父の死に対し重要な情報を得ていきます。エミリーの計算しつくされた計画と緊急事態が発生した際の対処法は見ていてはらはらするだけではなく、爽快感を感じることができます。

%リベンジ / Revengeを観る

合わせて読みたい記事