ネタバレ 2015/03/09

【リベンジ / Revengeシーズン1第13~14話】のあらすじ【ネタバレ注意】

revenge

%リベンジ / Revengeを観る

%第十三話 覚悟

シャーロットの実の父親が自分と同じデービッド・クラークである事を知ったエミリーは、その証拠となるデービッドのインタビュー映像をコンラッドへ送りつける。離婚協議中のコンラッドはビクトリアにこの映像を見せて、自分の要求する条件で離婚に応じるようにビクトリアに迫る。シャーロットのDNA鑑定を行った結果、彼女とコンラッドには父子関係がない事が証明された。

一方でハンプトンに現れたアマンダが本物のアマンダであるか疑念を持っていたビクトリアは、アマンダを自宅に呼びアマンダが使用したスプーンからDNA鑑定を行おうとしていた。アマンダのDNA鑑定の結果は、シャーロットと同じ父親という結果が出て、両者ともデービッドの娘と断定された。アマンダは偽物であり、本来シャーロットと同じDNA結果が出るはずはないが、DNA鑑定を取り仕切ったビクトリアの離婚弁護士であるライアン・ハートリーが、アマンダのDNAサンプルをエミリーのものとすり替えた結果だった。ライアンはデービッドが無実の罪で投獄された際、弁護を担当しており、デービッドの無実を信じ、エミリーの協力者となっていた。

ビクトリアはデービッドのインタビュー映像をコンラッドへ送ったのはアマンダの仕業と推測し、人を雇いアマンダが滞在しているジャックの家から映像を持ち去ろうとしていた。丁度その場に居合わせたジャックはアマンダに雇われた人間から暴行を受け、怪我を負ってしまう。そのことに動揺し、ノーランからも他人を巻き込むなと言われたエミリーは復讐の方法を変えようと決心した。

エミリーはダニエルにプロポーズされていたが、ダニエルを復讐劇に巻き込みたく無いと考え、プロポーズを断ろうとした。しかしその場で、シャーロットはデービッドがビクトリアを無理矢理乱暴して出来た子供であるとダニエルから聞かされる。ビクトリアがその嘘をダニエルに言った事が解ったエミリーは、ダニエルのプロポーズを受け入れて復讐を完工する事を決心する。

%第十四話 知覚

ジャックが何者かに襲われ、作家メイソン・トレッドウエルの自宅を放火した犯人に疑われたアマンダは、皆の前から姿を消してしまう。1人残されたジャックは、ベッドの下から1本のビデオテープを発見する。そのビデオテープは、メイソンが10歳のエミリー(当時はアマンダ)をインタビューしたものであった。そのテープを見たジャックは、エミリーの父・デービッドが無実の罪を着せられ、娘と離れ離れにされた事を知る。

同じころ、ダニエルと婚約をしたエミリーは婚約披露パーティーの準備に追われていた。その最中、コンラッドの父でありグレイソン・グローバル社の取締役会長であるエドワード・グレイソンが訪ねてくる。これは離婚協議でがけっぷちに立たされたビクトリアが、エドワードを呼んだためであった。ビクトリアはグレイソン家の名誉を一番大切にするエドワードを使って、離婚劇の泥仕合を世間に公表させない代わりに自分に有利な条件で離婚を調停させたいと考えていた。

グレイソン家で行われた夕食会に全てを知ったジャックが乗り込んでくる。アマンダがハンプトンから消えたのはビクトリアの策略だと思い込んだジャックは、ビデオテープで得た情報を皆の前で暴露してしまう。その暴露で、シャーロット自身も自分の父親がコンラッドではなく、デービッドであることを知り愕然とする。またシャーロットはデービッドに無理矢理暴行を受けて出来た子供であると嘘の話をビクトリアから聞かされていたダニエルは、母ビクトリアを見限る。この醜態に腹を立てたエドワードはコンラッドをグレイソン・インターナショナルのCEOから辞任させ、孫であるダニエルを後釜に据える考えをコンラッドに通達する。

エミリーの思惑通りグレイソン家がばらばらに崩壊していく中、エミリーにも大きな事件が降りかかる。婚約披露パーティーから帰宅したエミリーは、自宅の床下に隠していた復讐の全てが詰まった箱が何者かによって持ち出されている事に気がつく。気が動転して手に持っていた物、全てを床に落とすエミリー。

%感想

敵だと思っていたビクトリアの弁護士ライアン・ハートリーがエミリーの協力者であった事は、意表を突かれたストーリー展開で思わず見入ってしまいました。エミリーの思惑通り、アマンダがハンプトンを離れるが、ジャックが真実の一部を知ってしまう点も予想外の展開で、今後のストーリーが楽しみです。エミリーが周囲の人間を巻き込みたくないと思う気持ちと、復讐のためには非情にならなくてはならないという気持ちの狭間で心が揺れ動くシーンが多々あり、これからのエミリーの行動に目が離せません。

%リベンジ / Revengeを観る

合わせて読みたい記事