ネタバレ 2015/03/04

【グリー/gleeシーズン2第17~18話】のあらすじ【ネタバレ注意】

glee2

%グリー/gleeを観る

%第17話『ディーバの苦悩』

スーはある晩校内でひっそりと集会を開く。集合したメンバーはカーメル高ボーカル・アドレナリンのコーチ、グルーズビー。マッキンリー高元glee顧問サンディ。そしてウィルの元妻テリの3人。 4人はgleeクラブを潰すための同盟を組む。

全国大会の旅費を稼ぐため資金集めのイベントを打つことになったgleeメンバーの前に、話を聞きつけたサンシャインが手伝いたいと現れる。 断固反対のレイチェル。しかし彼女の歌唱力とFacebookのフォロワー600人に惹かれた他の部員たちはゲスト出演を歓迎する。

しかし当日の開場を前に、サンシャインがドタキャン。彼女のフォロワーでイベントに来るはずだった観客もゼロに。 客席にいるのはカートとブレイン、そしてスーが用意した「ヤジ飛ばし」要員のサンディを筆頭とした4名のみ。 1人でも観客がいるならばショーを中止にはしない!とトップバッターのティナが舞台にあがる。 しかし心ないヤジに傷ついたティナは途中で歌えなくなってしまい、楽屋に戻って泣き続ける。 やはり中止か・・・という意見の出る中、ウィルがショービズ界の厳しさを説き続行することに。

ショーのトリを飾りたいメルセデス。いつもソロやトリはレイチェルに取られてしまう。歌は自分だってうまいのに、何がレイチェルに劣るのか納得がいかない。 そんな彼女に「もっとスターらしくふるまうべき」とささやいたローレン。メルセデスのマネージャーとなって待遇にいろいろと注文を付ける。

それでもトリが自分でないことを知ったメルセデスは出演を放棄し、楽屋を抜け出してしまった。 レイチェルはあとを追いかけ、わがままぶりではなく実力で勝負し地位を勝ち取るべきだと説得。 戻ったメルセデスは♪Ain’t No Way / Aretha Franklin を歌い上げ、レイチェルはこれをトリとして自分の出演は辞退した。 メルセデスが歌った曲がたまたまサンディの大好きな曲だったことで、彼はヤジをやめ、それどころか旅費の全額提供を申し出た。

グルーズビーの策略も失敗に終わり、スーの残る手下はテリのみとなった。

%第18話『ボーン・ディス・ウェイ』

gleeは全国大会に向け、ダンスの特訓をはじめる。しかし練習中にフィンとぶつかって倒れたレイチェルが鼻を骨折してしまう。 病院では、これを機に鼻の整形をしてはどうかと勧められる(ユダヤの女性は鷲鼻を気にして、16になると整形をする人が少なくないとか) gleeで相談するとウィルは個性だから変える必要はないという。しかし生徒からの「人と違っているといじめられる」との反論に言葉をなくしてしまう。 エマに相談したウィルは今週のテーマを「個性を受け入れる」ことに決定。曲はGAGAの♪Born This Way を全員で歌うことにした。

校内ではプロムクイーン争奪戦のキャンペーンが激化してきた。

有力候補No.1のクインを引きずり降ろそうとローレンが動く。廊下ですれ違った際に、クインに向けて「ルーシー」と呼びかけたローレン。 実はクインは転校生。本名は「ルーシー・クイン・ファブレー」で、元は太っていたことを告白。 運動で体重を大幅に落とし鼻を整形したクインは、ミドルネームを名乗り転入して新しい人生を歩み始めたのだった。 「ルーシー」の写真が廊下に張り出され愕然とするクインだが、一部の生徒からはかえって人気を呼ぶことになり支持率はうなぎのぼり。

クイーンになればアーティからブリトニーを奪えると考えたサンタナは、票集めにカートを連れ戻し英雄になろうと動き始める。 たまたま廊下でみかけたカロフスキーの行動で彼がゲイだと確信したサンタナは、カロフスキーを脅してgleeでカートのイジメの件を謝罪させ、今後は校内でいじめ撲滅運動をおこなうと約束する。 また正式にカート本人にも謝罪。カートは交換条件を出したが、謝罪を受け入れマッキンリー高に帰ってきた。

クインの完ぺきな鼻にあこがれるレイチェルは、まだ整形を諦めきれない。 戻ったカートとユダヤの鼻は残すべきとの考えのパックが中心になって説得し、レイチェルは予約をキャンセルした。

個性を受け入れるというテーマにのっとり、それぞれが白いTシャツの胸元にコンプレックスをプリントして舞台にたち、♪Born This Way を歌い上げた。

%感想

17話・・・ヤジとメルセデスのわがままにイラッときましたね(笑)メルセデスが歌うシーンではうしろにオケがいますが、右はじのコントラバスの子が、まだ少年で本当に可愛い! ちょっと陰になっていて見にくいですが、自分より大きな楽器を一生懸命弾く姿は本当にキュート。 歌に感動するシーンが多かった気がします。フィンはシーズン1初期に比べて、格段に上手になりましたよね。そしてカート、ガガを歌わせたらgleeで右に出るものはいません!

今回もフラッシュモブがありました(前回はアーティの♪Safety Dance)が、舞台になっているショッピングモールは、ロスにあるEagle Rock Plazaというところだそうです。 さて、スーの策略はいまだ進行中。次はテリが動くのでしょうか。こわい・・・こわすぎます。なにやらかすか分からないのが、テリです。。。

%グリー/gleeを観る

合わせて読みたい記事