ネタバレ 2015/02/25

【グリー/gleeシーズン2第1~2話】のあらすじ【ネタバレ注意】

glee2

%グリー/gleeを観る

%第1話 『スカウト大作戦』

新年度が始まり、各クラブは新入部員を募っていた。毎年大人気のチア部には行列ができる。 昨年の大会実績で人気が出ると思っていたgleeには入部希望者が来ない。

アメフト部顧問のケンは心神喪失で学校を去り、女性教師のシャノン・ビーストが新顧問になった。 アメフト部に回すために予算を削られてしまったgleeとチア。ウィルとスーはビーストを追い出そうと幼稚な嫌がらせを始める。

ティナはアジア系サマーキャンプでマイクと急接近、アーティと別れてマイクと付き合うことに。 腹筋に惹かれたと聞き、アーティは身体を鍛えようとフィンに仲介を頼んでアメフト部に入部しようとする。 しかし嫌がらせに傷ついていたビーストは、八つ当たりのように話もまともに聞かず却下、間を取り持とうとしたフィンもクビになってしまう。

人気の低迷を恐れたフィンはチアの入部オーディションに。 豊胸手術をしたサンタナは、整形嫌いのスーにバレてチアの底辺に落ちてしまう。代わりに出産を終えて体形が戻ったクインが返り咲いた。

glee部は勧誘のために校内でゲリラライブをするが、見向きもされない。 その中でわずかに興味を示している生徒に、フィンとレイチェルがそれぞれ目を付けた。 フィンは転校生のサムを勧誘、練習室での弾き語りを聴いて才能は確かと感じオーディションに誘う。

レイチェルはフィリピンからの留学生サンシャインに声を掛けた。 しかしたまたま彼女の歌を聴いたレイチェルは、自分のソロのポジションを奪われる不安から偽のオーディション会場を教える。 そこは元ドラッグ密売所で命の危険もあるほど治安の悪い場所。レイチェルは事情を知ったgleeのメンバーから非難を浴びてしまう。

くだらない嫌がらせに嫌気がさしたウィルはビーストと和解する。 gleeのオーディションではサンシャインの才能に感動し、その場で合格を言い渡した。 しかしビーストへの攻撃をやめたウィルを恨んだスーがボーカル・アドレナリンの顧問に密告。

アメリカ永住権と引き換えにサンシャインをスカウトし、カーメル高へ転校することに。 フィンが勧誘したサムも転校生な上にさらに疎外される環境を作りたくないとオーディションに現れず、結局gleeの新入部員はゼロになってしまった。

%第2話『憧れのブリトニー・スピアーズ』

学園祭で演奏する曲選びでウィルと生徒は衝突する。エマにアドバイスを求めているところへ、エマの彼氏で歯科医のカール(ジョン・ステイモス)が訪ねてくる。 ウィルがgleeの練習室に誘い、カールは生徒たちの歯の健康をチェックするが、ブリトニーの歯が酷い状態だと判明し治療に通うことになる。

カールの診察室で麻酔をかけられたブリトニーは、ブリトニー・スピアーズになって歌って踊る夢を見る。 この感覚に魅了されてしまったブリトニーは、次の診察にサンタナを連れ音楽も持参して麻酔中の夢を楽しむ。 レイチェルも診察を受け、ブリトニー・SのPVを再現する夢を見た。

サンタナに私服が幼稚だと笑われ、庇わずに笑ったフィンに仕返しをするため、レイチェルは夢に見たPVと同じ大胆な服装で登校する。 レイチェルの姿に男子生徒は大興奮。フィンはふいに人気者になってしまったレイチェルを見て1人やきもきする。 バランスのとれたカップルになりたいとアメフト部への再入部を頼みに行くフィン。 ティナとマイクの仲睦まじい姿に嫉妬を募らせるアーティも再アタックに行き、ビーストは2人の入部を許可した。

ブリトニー・Sの曲は生徒を性衝動に走らせると良く思わないスーはウィルに苦言を呈す。 それを聞いたウィルはエマの気を引くことができるかもしれないと考え、ずっと反対していたブリトニー・Sの曲を選び、自分も参加することに決める。

学園祭の前夜祭で♪TOXICを披露したglee部。会場は異常な盛り上がりを見せる。 gleeでは選曲に成功したウィルだが、プライベートはなかなかうまくいかない。

カールに対抗してコルベットの色違いを購入しエマを乗せてドライブに行こうとするが、エマはウィルのカールに対する明らかな敵対心に戸惑う。 さらに2人の前に突然別れたウィルの妻テリが現れ、エマを罵倒。怒ったエマは車を降りて立ち去ってしまう。

アメフト部に復帰して再び人気者の地位に戻ってしまったフィンに、レイチェルは不安を隠せない。 チアに戻り再びトップに立ったクインに頼み、フィンを誘惑してもらう。未練がありながらも彼女がいるからとはっきり断るフィンを見て、レイチェルは安心する。

%感想

シーズン1のあいだ様々な苦労を乗り越えて来たglee部。メンバーの絆を知っているからか、新メンバー加入は観ている方も緊張してしまいますね。 それにしてもサムとサンシャイン、また素晴らしい歌い手が登場しました。サンシャインはカーメル高に取られてしまいましたが、今後どうなるのでしょう・・・。 第2話はガガに続く神回でしたね〜!ブリトニー・スピアーズの曲が目白押しでした。そしてシーズン2でソロを取るまでになったブリトニー・ピアース! ♪I’m a Slave 4 U のブリトニーのダンスは釘づけになってしまいました。ヘザー・モリス、さすがです! ♪…Baby One More Time のレイチェル、普段は”あの”センスなのでヘソ出しはギャップにドキドキしました。 ブリトニー旋風で大盛り上がりの中、脇役のはずのジェイコブがやたらと目立つ回でした(笑)

%グリー/gleeを観る

合わせて読みたい記事