ネタバレ 2015/02/23

【プリティ・リトル・ライアーズシーズン1第1〜2話】のあらすじ【ネタバレ注意】

pretty_img_690_960_1

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

%差出人は”A”(Pilot)

ペンシルバニア州、ローズウッドの小さな町に住んでいる仲良し女子グループの5人、 アリソン、アリア、スペンサー、ハンナ、エミリーは、 嵐の夜、ガールズトークを楽しんでいた。

「秘密の共有は友情を深める」とお酒を勧めるアリソン。

いつの間にか寝てしまったが目覚めると、アリソンとスペンサーが居ない事に気づく。 既にアリソンを探していたスペンサーは 「探したけどいない。悲鳴を聞いた」と伝えた。

アリソンの失踪から1年の月日が経ち、16歳になった4人は疎遠になっていた。

アリアは、暫くぶりにローズウッドの町に戻ってきた。 かつて、ローズウッドで父・バイロンの浮気現場をアリソンと見たアリアは父に冷たくなる。 立ち寄ったBARでは、男性と打ち解け、お互いを求め合う関係に発展したが、 英文学の教師・エズラがその男性だった事を知ったアリアに差出人「-A」からの警告メールが届く。

太っていたハンナは、アリソンの失踪後、ダイエットに成功し、学校の新マドンナに。 イメチェンしたモナと一緒に居る事が増えるが、2人は万引きをしていた。 母・アシュリーはハンナの万引きを逮捕しに来たワイルデン刑事と肉体関係になり、万引きをもみ消す。 そんなハンナにも「-A」からの忠告メールが届く。

エミリーは、母・パムから頼まれ、売却されたアリソンの家に越してきた、同じ学校のマヤが住む家に 歓迎の品を持って行く。 マヤの人柄に好感を抱き、アリソンの話題に触れると感情が高ぶり、2人は口づけを交わす。

過去にアリソンとキスをした事があるエミリー。 そんなエミリーには「-A」からの手紙が届く。

スペンサーは、自分が住む為、納屋の改装をしていたが、 姉・メリッサから、医学生のフィアンセ・レンと納屋で暮らすと言われ、 出来のいい姉の言いなりになるしかなかった。 過去にメリッサの恋人とキスしたのをアリソンに見られ、弱みを握られていた。

そんなスペンサーだが、気付くとレンを意識するようになったのを見通したかのように「-A」からのメールが届く。

アリソンしか知らない情報が通知された4人は、「-A」の正体がイタズラ好きのアリソンの仕業ではないかと思った。 しかし、マヤの家の庭からアリソンの遺体が発見され、 アリソンの死亡が確認された。 お葬式が行われ、ローズウッドに戻ってきたジェンナに4人は戸惑う。

殺人犯の捜索に、ワイルデン刑事は4人の証言を調べ直すと言い 共通の秘密がバレていないか心配した。 そんな中、「何もかも知ってるわよ」と4人同時に「-A」からメールが届いたのだった。

%第2話 ジェンナの帰郷(The Jenna Thing)

お葬式の帰りにエミリー、アリア、スペンサー、ハンナの4人はお茶をしながら、ジェンナが戻ってきた事、 刑事に容疑を掛けられた事、アリソンの思い出話をしていた。

ジェンナが店に入ってきた為、4人は無言で店を出て別々の方向に帰る。 アリソンの頭部には外傷があり、直接の死因は窒息死だった事が判明。

学校では4人が呼び出されると、「処刑室に呼び出されたね」と「-A」からメールが来る。 その後、ワイルデン刑事から取り調べが行われたが、1年前の供述と同じ内容だった事を逆に怪しまれる。

ランチを食べていると現れたジェンナ。 盲学校に行ってたジェンナだったが、皆と同じ高校に戻ってきたのだった。 目が見えない為、人にぶつかってしまうジェンナを見て、アリアが手助けをするが、 ランチも一緒に食べる事になってしまう。 事故後にアリソンはジェンナの病院に来たという。 「皆、彼女を分かっていない」と言うジェンナだった。

アリソン含む仲良し組5人は、その日、衣装の試着を楽しんでいた。 その光景をトビーが覗いていたと言うアリソン。 痛い目に遭わせると言い、 トビーの隠れ家を襲撃する事になった。

4人は止めたが、 悪臭弾だから平気と言ったアリソン。 しかし、悪臭弾を家の中に入れると、部屋が爆発。 5人の仲良組はその場から逃げた過去があった。 そんな4人に一斉送信されたメールは 「そのバツの悪い顔を彼女に見せたい -A」 と「-A」からだった。

ハンナには牧師の息子の彼・ショーンがいるが、キスから先に進まない事にいら立つ。 また、頻繁に家を訪れるワイルデン刑事に何も言えない母・アシュリー。

アリソンの遺体が発見されてからマヤの家にはアリソンへのお供え物が後を絶たず マヤは、眠れない事をエミリーの母に伝える。 母の好意で暫くの間、一緒に住む事になった。

生徒と教師の関係のアリアとエズラは別れる選択をするが、大雨の日に傘を持たないアリアを 車に入れたエズラ。そのまま2人はキスをしてしまう。 また、アリアの父・バイロンは過去の過ちをアリアに謝罪した。

スペンサーはレンとキスをしてしまうが、その光景を姉のメリッサが見ており、 翌日、荷物をまとめて出て行ってしまう。 後日、ジョギング中のスペンサーが見たのは、 メールを素早く打ちながら、「送信して」と誰かと携帯で連絡している光景だった。

%感想

ライアーズ4人が、アリソンとだけ共有している秘密、 ライアーズが新しく抱える事になる秘密 ライアーズ4人とアリソンの秘密と、 女子高生の彼女らの沢山の秘密を抱えている物語。

アリソンの失踪から、殺人事件への発展と、サスペンスな所や、 亡くなっているにも関わらず、アリソンが現在もライアーズ達を悩ませていたり、謎の「A」の正体だったりと ミステリーの所もありますが、ティーン向けドラマなので、この年代には欠かせないそれぞれの恋愛があったりと 今後の展開に、さまざまな予測をつけたくなるようなドラマです。

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

合わせて読みたい記事