ネタバレ 2015/02/23

【アンダー・ザ・ドーム シーズン1第11~12話】のあらすじ【ネタバレ注意】

o065009161112348_650

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第11話 『王の座』

サナギは緑から透明に変わり、中ではモナーク蝶がひっそりと息づいていた――「羽化したら“何かに”導いてくれるのかな」次々に起こる不思議な現象に戸惑うジョー達。「“誰かに”かも…“冠を頂く”のは蝶じゃなく人かも」ジョーはジュリアに助言を求めにゆく。

ピーターは撃たれる覚悟だった事を知り、気まずい朝を迎えたバービーとジュリア。そこへ呼び鈴が鳴り、扉を開けたジュリアの胸を一発の銃弾が貫いた!「あなたは用無しよ」冷酷に言い放ち立ち去るマックス。駆けつけたバービーとジョーは病院へ急ぐが、晴れ渡った空に突如強風が吹き始めた。「ドームが怒ってる」龍のように渦巻きながら次第に大きくなってゆく雲を見上げジョーが呟く。

必死で処置を施したバービーのおかげでやっと一命を取り留めたジュリア。「…嵐が止んだ!ジュリアも僕も貴方に救われて…“モナーク”は貴方だ!町の救世主だ!」と興奮を隠せないジョー。

協力を申し出たジムと共にセメント工場へ向かうバービー。母を殺され復讐に燃えるマックスは待ち伏せしていたが、バービー達に取り押さえられる。連行するため車に向かうバービー、だがその背後で銃声が!マックス達を射殺し、更にバービーにも銃を向けるジム、だがすぐに形勢は逆転する。しかしそこへ到着したリンダは「バービーは取立屋でピーターも脅され行方不明。奴こそ本物の犯罪者だ」とジムに吹き込まれていた。リンダを殴り逃げるしかないバービー。

『”面会日”のビデオにバービーが映っていた。探していた人物だ』嵐のせいで機械が直ったラジオ局でドディが傍受した軍の無線を聞いたジムは、ラジオを通じて住民に重大発表を…「バービーに逮捕状が出された。マックス他4人の殺害とジュリアの殺人未遂だ。想像を絶する悪行を犯した彼には、政府も民衆も死刑を求めるだろう!」

ジョーの話を聞いたアンジー達は、納屋に印された4つの印を見つける。橋を示すと判断した4人はそこでドームに問いかける「何が望み?」…すると光の中からジムが現れ、彼の胸からは血が流れ落ちる。驚く4人の手には血だらけのナイフが握られていた…!「これが答?…ドームの望みはジムの死…やるのは私達ね」。4人に示された残酷な啓示…果たしてドームの真の目的は――?

% 第12話 『緊急事態』

「非常事態を宣言する!全ての建物の家宅捜査を行い、殺人犯バービーを逮捕する」暗い森を必死で駆け抜け、じっと息をひそめるバービー。だが背後にはジムに煽られた住民達が迫っていた――。

卵の事を思い出したドディはジムにも軍の無線を聞かせていた。『謎の物体は移動している…卵の専門知識のあるバービーの発見が最優先…町の指揮官はジム…だが偵察機は彼が牧師を殺すところを見た…』あわてて無線を消し釈明するジム。だが全てを悟ったドディは携帯で写した卵の写真を見せ「卵があればドームを消せる、私はあなたの力になれる」と訴える。しかしジムは「今、ドームが消えるのは困る」とドディを射殺、全ての無線も破壊しラジオ局に火をつけ立ち去った。

ドディの情報から納屋へ向かったジム、しかし卵は見つからない。「最後にママに会えたのはこの卵のおかげ」と告白したノリーに「ジムが来る前に隠しなさい」とキャロリンが助言していたのだ。だが腹をたてたジムはジョーとノリーを捜査妨害で連行する。

バービーは人目を忍びアンジーに会い「口封じに殺される前にジュリアを運び出してほしい」と頼み、一緒に病院へ向かう。アンジーは病室でが警護していたJrの気を引き、その間にジュリアを助け出したバービー。だが一緒に逃げればジュリアも追われ続ける…自ら捕まる覚悟を決めるバービー。

「アンジーはお前の共犯、ジョーとノリーはドディ殺害犯、ジュリアは保険金の為に取立屋に夫を殺させた罪だ」。全ての罪を認める代わりにジョー達を釈放するというジムの条件を承諾したバービー。

公開裁判のように住民たちの前にバービーを引きずり出したジム、「罪状はマックスと母アガサ、オットー、ドディ、ピーターの殺害に加え、ジュリアの殺人未遂。何か申し立ては?」勝ち誇ったようなジムを真っ直ぐに睨み付け、きっぱりと答えるバービー「俺は無罪だ」。

ミニドームを隠していたベンの家に戻ったジョーとノリーとキャロリン。卵は炎のような光を放ち、金切声のような音を発し続けていた。ミニドームの中で揺れるサナギ…羽化が近いのか――。

%感想

「ジムはまるでナチス、“悪が勝利する為に必要なのは善人が何もしない事”…私達の事よ」とノリーが言うシーンがあります。確かにそのとおり…、でも彼女はドームの啓示に従ってナイフでジムに襲いかかります。“善が勝利するために必要な事”が“悪の死”という答。死刑廃止論者ではありませんが、死刑と私刑は違うんじゃ?とやや違和感が…。でもイケメン正義漢・バービーの行方が気になるし、やっぱり次回も見逃せない!…とまんまとキャスティング担当者の思惑にはめられてる筆者でした…。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事