ネタバレ 2015/02/23

【アンダー・ザ・ドーム シーズン1第7~8話】のあらすじ【ネタバレ注意】

o065009161112348_650

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第7話 『新たな命と死』

とうとう恋人として朝を迎えたバービーとジュリア、そこへ出産間近のハリエットが訪れる。 帰り際、ハリエットの目の前にドームの外にいるはずの夫が突如現れる…思わず駆け寄り手を触れようとした瞬間ドームが二人を遮り、激しい陣痛に襲われるハリエット。だが夫の姿は煙のように掻き消えた――。

「お前は病気だ!」とJrを追い出したジム。やっと自由になったアンジーは、ジョーの友人ベンと共にダイナーに放置されていたローズを埋葬する。

家を追い出されたJrは、リンダと共にローズ殺人犯のダンディ兄弟を追いかける。だがアンジーをレイプしようとした兄弟を許せないJrは、命乞いする相手を射殺する。

一方ジムは再度オリーに協力を持ちかけるが、オリーはジムを出し抜きプロパン倉庫を占拠する。「水と農作物とプロパンを持つ俺こそ、次の町の支配者だ」と嘲笑うオリー。怒りに燃えたジムは、倉庫からプロパンを運び出す車を爆破させた。

「あなたたちはドームと繋がっている」とジュリアに言われたノリーとジョー、「ドームが原子なら中心に核があるはずだ」と真実を確かめに行く。計測した場所へ行った二人は、そこで奇妙に盛り上がった土を見つけるが、中には小さなドームがあり、更にその中には謎の黒い卵があった。卵が発信源かもしれないと考えた二人は、一緒にドームに触り卵と交信を試みる。だが触れた瞬間アリスが現れ、驚いて手を離した瞬間また消えてしまった…。悪い予感を感じたノリーは家へと引き返す。

その頃、バービーとジュリアはハリエットを連れアリスの元へ。糖尿病が悪化し寝込んでいたが無理して出産に手を貸すアリス。やがて元気な産声が…「アリスと名付けるわ」と微笑むハリエット。だが安堵から心臓発作を起こし倒れるアリス。

「新しいアリスが誕生し、私が召される…全てに意味があるの…」駆け戻ったノリーに最後の言葉を伝え、静かに息を引き取るアリス。「何でもするからママを返して!」ドームに手をあて泣き叫ぶノリー。ノリーの声に呼応するように、森の中の謎の卵が紫の光を放ちだす――!

%第8話 『水と権力』

朝の光の中、一匹のモナーク蝶が墓を掘るバービーを見守るようにヒラヒラと舞う。「不思議ね…同じ家で同じ日にアリスが死んでアリスが産まれた…“命の環”ね」と呟くジュリア。

「あなたがミニドームと卵を見つけたせいでママが死んだ!」とジョーに八つ当たりするノリー。ジョーはジュリアに卵の話を打ち明ける。一緒に森へ向かったジョーは、昨日は黒かった卵がピンクに光っていることに驚く。ミニドームに手を当てたジュリアに突然ジョーは「王(モナーク)は冠を頂く」と目の前で不思議な事を言い出す。「誰と話してるの?」と隣から声をかけるもう一人のジョー。ジョーが二人…! ジュリアが恐怖で手を離した瞬間、目の前のジョーは消えてしまう。「幻が現れた後アリスは死んだ…僕も?」不安げなジョー。

井戸を独占し交渉に応じないオリ―に、ジムは条例を使い土地を没収する事に。しかし警官達と同行したJrは突然オリーに寝返りジムの銃を取り上げる。その朝ジムに「母親はお前と同じで正気じゃなかった」と母親を悪く言われた腹いせだった。更に「事故ではなく自殺だった」とJrに吹き込むオリー。いっそう不信感を持ったJrはとうとうジムに殺意を抱く。

バービーとリンダは、オリーの井戸を潰せば他の枯れた井戸へ水を回せると気づきジムに提案する。しかしジムは聞く耳を持たず、街中の男たちを集め強硬手段に出る。仕方なく一人で爆弾の材料を盗み出し農場へ向かったバービーは、銃撃戦の最中オリーの井戸を爆破する。町の男たちは逃げ出すがジムはオリーに捕まった。

オリーにジムの始末を任されたJr、銃を向け母親の死の真相を問いただす。「家族を見捨てて自殺した…お前を傷つけたくなかった」と泣きながら謝るジム。二人の会話に苛立ち「俺が殺る」と銃を向けたオリーを撃ち殺すJr。

「予想通り枯れた井戸は復活した。あんたは井戸を独占し町を支配したかっただけだ」とジムを詰るバービー。「俺を敵に回せば後悔するぞ」と脅すジム、「その言葉そのまま返す」と背を向けるバービー。

その頃、仲直りし寄り添うジョーとノリーの姿を微笑んで見守っていたアンジー…その肩には、一匹の蝶のタトゥーが彫られていた――。

%感想

ドームの中にミニドーム、中にはドームの様に丸い卵…「まるでマトリョーシカ…ロシアの陰謀?」と笑ってしまいましたが、笑いごとではないほど不気味なパワーを発揮し始めたドーム。ジョーがアリスのようにピンクの卵に殺さるんじゃないかと心配!(と言いつつ「何故ピンク…?」と笑って見てましたが)。

ちなみに幻のジョーが言う予言めいた台詞「The Monarch will be crowned(モナークはは冠を頂く)」、このMonarchという単語は「モナーク蝶」の他に「帝王、支配者」などの意味もあるそうです。さすがに大御所S.キング、凝った謎解きが面白いですね!

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事