ネタバレ 2015/02/19

【グリー/gleeシーズン1第17~18話】のあらすじ【ネタバレ注意】

Glee_Season2

%グリー/gleeを観る

%第17話 『不名誉な映像流出』

スーが♪Physical / Olivia Newton-John の歌に合わせて踊っている映像を手に入れたgleeのメンバーたち。 これまでいろいろされてきた仕返しにと、ネットに流してしまう。 あっという間に動画は広がり、職員からも笑いものにされてしまったスー。

そこへ動画をみたオリビア本人から電話が来る。PVに満足していなかったというオリビアに誘われて、 スーと2人で現代版の♪Physical のPV(ぽっちゃりな男性が登場するシーンをカット)を撮影し、ネットに流して名誉を挽回した。

突然廊下の掲示板に張り出された「Glist」それはgleeメンバーの魅力に基づく格付け表だった。 その貼り紙を作成したパソコンはgleeのパスワードでログインされており、犯人は部内にいると予想したフィギンズは、 犯人を見つけないと廃部にするとウィルに伝える。

ス—はウィル憎さに大家を買収してウィルの家に盗撮用のビデオを設置していた! そして「自分探し」のあいだにコークランとエイプリルが部屋に来ていたことをエマに密告、エマは激怒し他の職員がいる前でウィルを罵倒する。

エマを失ってしまったウィル。反省し謝罪をしてもエマは許してくれそうにない。 そして全てを失った瞬間「Glist」の犯人に思い当たる。 格付け表を作成したのは、チア退部と妊娠で名声を失ってしまったクインだった。

クインが作った格付けでマイナス評価をされたレイチェルは、汚名をそそぐため「みだらな悪女」をテーマにミュージックビデオを撮影する。 そこにはレイチェルと親しい関係になったことのあるパック、ジェシー、フィンが登場する。

フィンたちはそれぞれ、自分こそがパートナーと思い協力していて、他の2人のことは知らされていなかった。 自分がモテるというアピールのためだけに利用されたと知り、3人は怒ってしまう。 ジェシーは彼氏であるにも関わらず「大勢の中の1人」として扱われたことに傷つき、レイチェルに別れを告げる。

%第18話 『自分らしくあるために』

頭にできたほくろを診察してもらうため、髪を剃ることになってしまったパック。 ただの坊主頭になり校内での威厳も失ったあげく、とうとうゴミ箱に投げ入れられる立場に。 地に落ちてしまった地位を取り戻すために、人気者になったメルセデスと付き合えばよいと考えたパックは猛アタックを始める。

ウィルが出した今週の課題は「今の自分の心の声」自分を的確に表現する歌をソロで披露することになった。 一番に名乗りを上げたレイチェルだが、その歌は音程も全く取れておらず酷い有様だった。

医者に診せた結果、重度の扁桃炎からくるもので手術も検討しなければならないという。 歌声への影響を心配するレイチェルは、とりあえず薬で治療を始めることにする。

課題の発表で、フィンはレイチェルへの想いを歌に乗せて爆発させる。 パックはメルセデスの好みに合わせてジャズバンドを呼び、歌を披露する。 好意が自分に向けられたものではないことに気付いたサンタナは途端に不機嫌に。 それまではパックに興味のなかったメルセデスだが、歌を通して気持ちが一気に傾く。

声の調子が戻らずに落ち込むレイチェルを見兼ねたフィンは、友人のもとへ彼女を連れていく。 そこには試合中の事故で障碍を追ってしまった元アメフト選手がいた。 不自由な中で自分の可能性を見出している前向きな彼から、大切なことを学んだレイチェル。 お礼に歌のレッスンを申し出る。

フィンとスポーツ観戦に出かけたバートに激しく嫉妬したカートは、父親好みの息子になろうと服装も一新する。 課題の曲も明らかに自分を偽った歌だったが、ブリトニーだけはカートはゲイではないと信じてしまう。 普通の息子を演じようとするカートは、ついにブリトニーとキスまでしてしまう・・・。

しかしそこまでしてもなお、フィンと2人だけで出掛けようとするバート。 寂しさを募らせ講堂で1人、思いのたけを歌にしたカートの前にバートが現れる。 息子の想いに気付いたバートは、そのままの自分でいてほしいと優しく諭す。

%感想

17話はユーモアに富んだ回でしたねー。パックとレイチェルのあだ名は「パックルベリー」なんですね。 ちなみにフィンとレイチェルは「フィンチェル」と呼ばれています。 さらにgleeの熱烈なファンは「gleek」(glee + freak = グリーマニア)と呼ばれているんですよ♪

ウィルがGlistの件で部員を尋問する場面でのカートのセリフ。 「奥さんと別れてLAW & ORDER ばかり観てませんか?」これは海外ドラマファンならきっと吹き出したでしょう。 本当にエリオットの尋問シーンにそっくりです(笑) ※参照『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』

レイチェルのMVは、イケメン3人に囲まれてちょっぴり羨ましい・・・。 でもさすがレイチェル!最後のドヤ顔とウインクにはイラッとした人も多いはず(苦笑) それにしてもジェシー、帰ってくるのでしょうか?

%グリー/gleeを観る

合わせて読みたい記事