ネタバレ 2015/02/19

【ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン1第21~22話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81SJ+2D8ldL._SL1500_

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第21話 「イザベル」

イザベルと再会したアラリックは、娘のエレナと会いたいので連絡をとってほしいと頼まれる。アラリックは何も説明しないイザベルに怒り拒否をするが、町の人間を殺すと脅される。

学校では入植記念のパレードの準備が行われていた。アラリックは、ステファンとエレナ、そしてデイモンを呼び出し、イザベルがエレナと会いたがっていることを告げる。

ダイナーでイザベルと会うエレナ。イザベルはキャサリンやサルヴァトーレ兄弟のことを知っていると話し、デイモンが持っているジョナサンの発明品を持ってくるように言う。

デイモンは1人でイザベルの会いに行き、ジョンとイザベルがキャサリンの指示で動いていることを知る。デイモンは、イザベルにエレナを脅すのをやめるよういい、キャサリンに自分で取りに来るよう伝えろと言う。

エレナを避けていたボニーは、イザベルと会って動揺していたエレナを心配し、仲直りをする。学校にエレナを呼び出したボニーは、ジョナサンの発明品は、すべてエミリーが魔法をかけていたということと、グリモワールに載っていることを伝える。そして、その発明品がヴァンパイアを倒すための武器と言い、2人は、なぜキャサリンが欲しがるか疑問に思う。

そのことを伝えるためステファンを探すエレナの前にイザベルが現われる。発明品を渡さないと友達や大切な人を傷つけると脅迫し、マットは怪我をする。次はジェレミーだと言い、エレナが目を離した隙にジェレミーは連れ去られる。

イザベルに会いに来たジョンは、ジェレミーが捕まっているのを見て解放するよう言うが、ジョンも殴られ、不死身の指輪を取られてしまう。 ジェレミーを救うため、エレナはデイモンに発明品を渡すよう頼むが武器を渡すことを危惧しデイモンは拒む。ボニーがエミリーのかけた魔力をとくことを条件に、エレナを信用してデイモンは発明品をエレナに渡す。

エレナはジェレミーと引き換えに発明品をイザベルに渡す。冷酷な母親に失望したエレナに、サルヴァトーレ兄弟と一緒にいる限り未来はないと言って立ち去る。 エレナはジェレミーと話すが、記憶を消されたことや嘘をつかれていたことを責められる。 イザベルは学校にいるアラリックに会いに行き、自暴自棄になるアラリックにイザベルは愛していたと言い、暗示をかけて指輪をはめて立ち去る。ジョンに発明品渡したイザベルは、キャサリンの計画で墓の中にいたヴァンパイアを殺す時にデイモンとステファンも消して欲しいと伝える。自分たちの娘のために…。

ダイナーではボニーがエレナに嘘をついたことをキャロラインに告げる。

本当はジョンの手元に渡った発明品の魔力をといていなかったのだ…。

% 第22話 「復讐のとき」

入植者記念日、パレードの衣装を着たエレナを見たステファンとデイモンは、キャサリンとのことを思い出す。デイモンもエレナが好きだと感じたステファンは気になる。エレナはステファンから、ジョンがエレナの父親かもしれないと聞かされて動揺する。 エレナはジェレミーを心配するが、ジェレミーはエレナを許すことができない。

ジェレミーは母親を殺され、町を出ると言うアンナから、一緒に来ないかと誘われる。そして、アンナの血の入った小瓶を手渡され、ヴァンパイアになれば孤独を感じずに済むと言われる。ヴァンパイアになることはできないと言うとアンナは消えていた。

パレードが始まり、ボニーはデイモンから武器の魔力をといた礼を言われ、複雑な心境になる。その頃、ジョンは市長に手に入れた武器を使えば5分間だけヴァンパイアの力を無効化でき、その間にヴァーベナを使って弱らせることができると説明をする。 一方、墓から出てきたヴァンパイアたちは祭りの群衆に紛れて、入植者一族を襲う計画を立てていた。その中にはアンナもいた。

ジョンと市長は反対する保安官を閉じ込め、祭りで武器を使おうと計画する。アンナはデイモンに、花火を合図にヴァンパイアたちが入植者一族を襲おうとしていることを話す。デイモンは阻止しようと、アラリックに木の杭を取りに行くよう言う。それを聞いたエレナとステファンは入植者一族であるジェレミーも会場にいることを思い出して探す。

会場では市長の挨拶とともに花火が打ち上がり、ジョンが武器を作動させる。ジョンの元に来たデイモンは倒れ、ヴァーべナをうたれる。会場にいた他のヴァンパイアたちも苦しみだしヴァーベナを打たれ、ジェレミーといたアンナも一緒に連れて行かれる。

市長の父親からマットやキャロラインたちと家に帰るよう言われたタイラーは車を運転していたが、武器の作動で苦しみ出し事故を起こしてしまう。なぜか市長も倒れ、ヴァーべナをうたれて連れて行かれる。

倒れたヴァンパイアたちはギルバート家の古い建物に集められ、ガソリンをかけられる。意識が戻ったデイモンとアンナだが、ヴァーベナのせいで動くことができない。アンナを見つけたジョンはアンナの胸に木の杭を打って殺し、ガソリンをかけて建物に火を放つ。 エレナと一緒にいたステファンも倒れるが、アラリックに助けられ、武器が作動したことを知る。

ジョンからデイモンが他のヴァンパイアと一緒に火を放たれたと聞かされ、エレナとステファンは助けに行く。火の中に飛び込むステファンにボニーが手を貸し、デイモンは助かる。

ステファンは、デイモンに気持ちが揺れているのでと心配していたが、エレナから親友であるデイモンも大切だが、愛しているのはステファンだと言われホッとする。

家にいたジェレミーは、デイモンからアンナがジョンに殺されたことを聞かされる。ショックを受けたジェレミーは、ヴァンパイアになれば感情を消せると知り、ヴァンパイアになるためアンナの血を飲んでから、薬を大量に飲んでしまう。

エレナが家に帰るとデイモンが家から出て行こうとしていた。デイモンはエレナに助けてくれたお礼を言って、その場の雰囲気からキスをしてしまう。ジェナに見られてデイモンは足早に立ち去る。

家にいたジョンは、帰ってきたエレナに、イザベルのことなどを話し出す。キッチンで話していたジョンとエレナだが、突然、エレナは包丁で指輪のついたジョンの指を切り落とす。エレナだと思って話していたのは、実はキャサリンだった。

そこへ、ステファンと電話で話しながら帰ってきたエレナが家の中に入ってくる…。

%感想

キャサリン登場!で衝撃のシーズンフィナーレですね(笑)今まであんまりえぐいシーンはなかったので、今回の指切り落としは、かなり衝撃でした。しかも、デイモンとキスしちゃった!!って思ってたけど実はキャサリンでよかったです。ステファンに「愛してるのはあなただけ」って言いながら何やってんのこの子?!と思っちゃいました。 キャサリンの目的がまだ全然わからないし、死んだと思ってたけど、ずぶとく生きてたって時点で、かなり怖い気がします(笑)シーズン2が楽しみです。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事