ネタバレ 2015/02/18

【ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン1第19~20話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81SJ+2D8ldL._SL1500_

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第19話 「ミス・ミスティック・フォールズ」

学校生活に戻ったエレナに嘘をついてステファンは平気なフリをする。実際は血への衝動が抑えられず、病院から血液パックを盗み出し飲みあさっていた。

入植者委員会ではヴァンパイアの存在を危惧するが、ジョンはデイモンの正体をバラさず、委員会にデイモンに一緒にヴァンパイアを探し出すと申し出る。

ずっと学校を休んでいたボニーが授業に出席する。祖母の死がステファンとデイモンのせいだと思うボニーはステファンを避ける。エレナは、キャロラインからミスコンの話を聞いて、エレナは死んだ母が応募していたことを思い出し、出場することにする。

デイモンは血液パックを大量に隠していたステファンに気づき、人間の血を吸いだしたステファンが衝動をコントロールできないことを心配するが、ステファンは聞く耳を持たない。

デイモンはミスコン会場にきたアンナに、パールが持っている発明品を探すよう言う。コンテストの準備するエレナのもとに、デイモンがやってきてステファンが血液パックの血を飲んでいて、人の血におぼれて歯止めが利かない状態だと告げる。 エレナはステファンに血を飲ませたことを後悔する。

ジェレミーはジョナサン・ギルバートの日記のことをジョンに聞くが、肝心なことは教えてもらえない。会場でアンナを見つけたジェレミーは、エレナの日記を読んだため全て知っていると言い、アンナは母を救うためジェレミーを利用したが、今は違うと告げる。

ジョンはイザベルと手を組み、パールが持っているジョナサン・ギルバートの発明品を探し、デイモンに手を貸すよう頼むが断られる。デイモンは、アンナに発明品を探すようにいい、ジョンはジェレミーと仲良くしているアンナの母親がパールであると知る。

エレナに嘘をついて問題ないフリをするステファンは、エレナをエスコートするはずが現れず、急遽デイモンがエレナをエスコートし、完璧にダンスを踊る。

その頃、血の衝動で苛立つステファンはミスコンに出場するはずのアンバーを会場から連れ出し血を吸ってしまう。エレナとデイモンはステファンを探しに行き、アンバーを襲っているステファンをみつける。デイモンはステファンを止めようとするが突き飛ばされ、一緒に後を追ってきたボニーが魔法で止める。我に帰ったステファンは逃げていく。

パールはデイモンにステファンを襲ったことを詫びて、ジョナサンの発明品を手渡す。

エレナは家に戻り動揺しているステファンに大丈夫だと言って抱きしめ、バーベナを注射する。エレナはデイモンと協力してステファンを血の衝動から立ち直らせようと、地下に閉じ込めることにする。

%第20話 「兄弟の過去」

ステファンは地下室で意識が朦朧とする中、昔の記憶を思い出していた。

ステファンとデイモンは、ヴァンパイア狩りで連れ去られるキャサリンを助けようとして銃で撃たれて死に、結局、キャサリンを助けることはできなかった。だが、2人はキャサリンに血を飲まされていたため生き返り、エミリーから自分たちがヴァンパイアへ変異中であることを知らされる。

イザベルを探すアラリックはジョンのことを調べ、連絡をとっている人物を突き止め、デイモンとその人物のいるアパートへ向かう。そこにはジョンが助けたヘンリーというヴァンパイアがいて、他のヴァンパイアたちを監視させていた。ジョンの企みを探るデイモンとアラリックは自分たちが来たことを隠すためにヘンリーを殺す。

ジョンは、ダイナーでパールと会い発明品を手に入れようとするが、ジョンに侮辱されたパールは怒ってデイモンに渡したことを告げ、町を出ることにする。ジェレミーと親密になったアンナは出て行くのを嫌がり、パールはアンナにどうするか決めるよう言う。迷ったアンナは寝ているジェレミーにキスをして町を出ることにする。

地下室で人を襲ったことを後悔するステファンは、動物の血も吸おうとせず、死のうとする。エレナはステファンをどうにか立ち直らせようとするが死にたいと言うステファンは、過去の選択が間違っていたとエレナに言う。

昔、変異中だったステファンは父親に会いに家へ戻るが、自分を撃ったのは父親だと知り、また殺されそうになり、突き飛ばしたはずみで父親はけがをして出血する。血を見たステファンは衝動に耐えられず口にしてしまうのだった。

戻ってきたデイモンは、その話には続きがあることをエレナに話す。 キャサリンが教会で死んだのを見たデイモンは変異を拒み、死のうとしていたが、父親の血を吸ってヴァンパイアになったステファンは、デイモンにも血を吸うよう強要し、そしてデイモンもヴァンパイアになったのだ。

その話を聞いて、ステファンが罪の意識を感じている理由がわかったエレナは、地下室に戻り、指輪を置いて消えたステファンを追う。過去を後悔し、いつかエレナも傷つけてしまうというステファンに自分のために生きてほしいというエレナ。ステファンは血の衝動と戦い続けてエレナと生きることを選ぶ。

デイモンは、戻ってきたステファンに自分の分まで罪の意識を感じないように言い、ステファンを憎むのは、キャサリンが自分だけではなくステファンもヴァンパイアにしたからだと言う。

町を出る準備をするパールやハーパーたちは、家から出ようとしてジョンに木の杭をうたれて死んでしまい、一緒に町を出ようと家に帰ったアンナはショックを受ける。 その頃、ダイナーで酒を飲んでいたアラリックの前にイザベルが現れ再会する。

%感想

ステファンが人の血を吸っておかしくなったので、どうなることかと心配しましたが、正気に戻ってホッとしました(笑) 血への衝動よりもエレナへの愛の方が強かったってことですね。アンナも母親と一緒にいることを選んだのに、せっかく再会したのにまた別れることになるなんてあまりにもかわいそう。ジョンがイザベルと手を組んでいること、そして現れたイザベル。2人がなんで必死にジョナサン・ギルバートの発明品を探しているのか…。イザベルがヴァンパイアになった理由もやっとわかりそうです。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事