ネタバレ 2015/02/18

【ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン1第17~18話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81SJ+2D8ldL._SL1500_

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

% 第17話 「嵐の日」

フレデリックは自分たちを墓に閉じ込めた入植者一族や、ステファンやデイモンたちに復讐をしたいとパールに言うが、穏便に町を取り戻したいパールはフレデリックに勝手な行動をしないように言う。

ジェレミーはアンナからヴァンパイアについて教わり、ヴァンパイアになりたがる。ジェレミーのバーベナのブレスレットを見たアンナは、エレナには秘密にして欲しいと頼む。

森へ動物の血を吸いに行ったステファンは、フレデリックや復讐を企む仲間たちに捕まってしまう。帰ってこないステファンを心配したデイモンはエレナの所にいないステファンがフレデリックに捕まったと気づき、パールのもとへいく。だが、パールはおらず、家の中でステファンは拷問されているが、デイモンは家の中に入れないため助けられない。 ステファンに拷問するフレデリックを止めようしたハーパーも一緒に縛り付けられる。

ステファンを助ける方法を探すデイモンとエレナは、指輪で不死身であるアラリックに助けを求め、イザベルを探すことを条件に、アラリックは手伝うことにする。

ダイナーでアンナと合流したパールは、店を出ようするが入植者一族であるロックウッド市長と会い、情報を聞き出そうとする。アンナはジェレミーとこっそりメールでやり取りする姿をパールに見られ、ジェレミーが自分を墓に閉じ込めたギルバート家の子孫だと知ったパールはアンナを殴る。傷ついたアンナはジェレミーに「ヴァンパイアに変えてあげる」とメールする。

アラリックは道に迷ったふりをしてフレデリックに家の中に入れてもらい、裏口からデイモンを中に入れる。アラリックは車に戻るが、車で待っているはずのエレナがいなくなっていることに気づく。1人で助けに入ったエレナはデイモンと合流し、ステファンを助け出す。

エレナはステファンを連れて車へ向かうが、フレデリックが現れステファンは襲われる。エレナはバーベナでフレデリックを弱らせ、瀕死のステファンに血の出た自分の手を差し出し血を吸うように言い、ステファンはエレナの血を吸う。人間の血を吸ったステファンは凶暴化し、フレデリックを何度も木の杭で刺して殺す。そんなステファンを見て不安になったエレナにステファンは謝り、助けてくれたことを感謝する。

キャロラインは車を運転中、森でぬかるみにはまってしまう。車を降りて携帯の通じる場所を探すが、崖で足を踏み外し、そこでビッキーの死体を見つけてしまう。ビッキーが死んでいたことを知ったジェレミーは、アンナにビッキーといたかったからヴァンパイアになりたかったとばれてしまう。ジェレミーに好意を抱くアンナは姿を消す。

家に戻ったデイモンは、血液パックの血を大量にむさぼるステファンを見つけてしまう。

%第18話 「血の誘惑」

人間の血を欲するようになったステファンは自制するために体を鍛え始める。人を襲わなくても血液パックなどがあるし、強くなるためには人間の血を吸うべきだというデイモンだが、ステファンは頑なに拒む。

学校に行こうとするエレナの家におじのジョンがやってくるが、ジョンはみんなに歓迎されない。ギルバート家で入植者一族であるジョンは、入植者委員会の会合に出席し、ヴァンパイアがまだ町にいると言う。

ビッキーの死にショックを受けるジェレミー。同じく傷ついたタイラーはジェレミーを気遣う。ジェレミーは薬物の過剰摂取という死因に疑いを持ち始める。

アラリックはエレナにジェレミーがヴァンパイアについてのレポートを書いていることを伝える。エレナはステファンにジェレミーの記憶が消えているか確認する。

久しぶりにエレナと会ったステファンは、エレナをキスをするが、血への衝動が抑えきれなくなり物を壊してしまう。翌朝、訪ねてきたデイモンにエレナはステファンのことを相談し、部屋の様子を見てステファンの様子がおかしいことに気づく。

湖畔を散歩しながら、エレナは自分が養子であることを話し、さりげなくヴァンパイアのレポートについて聞くが、話をはぐらかされる。

入植150周年記念祭が開かれ、ステファンとデイモンは出席するが、ステファンは血への衝動を抑えるため酒を飲み酔っ払う。人に暗示をかけたり、今までと違う行動をするステファンを心配するエレナにデイモンは、ビッキーの死因を疑うジェレミーのことを伝える。

酔ったケリーはタイラーとキスをし、それを見たマットは怒ってタイラーを殴る。アラリックが止めに入るが、喧嘩に巻き込まれて怪我をしたケリーの血を見て、ステファンは血への衝動を抑えられなくなり、男を襲いかけるが、エレナに気づいてその場を立ち去る。マットは母親に愛想をつかし、家から追い出す。

デイモンは自分の正体を知って近づいてきたジョンは警戒し、ジョンの首を折ってベランダから突き落とす。だが、ジョンはアラリックと同じ不死身の指輪をしていて生き返る。ジョンはアラリックやイザベル、そしてキャサリンのことも知っていて、自分を殺せば委員会に全てをバラすとデイモンたちを脅す。

先に家に帰ったジェレミーはエレナの部屋で日記を見つけ、ヴァンパイアのことや記憶を消されたことなど、全て知ってしまう。 エレナが部屋に戻るとステファンが部屋に来る。血の衝動を抑えきれず、不安になるステファンに一緒に乗り越えようというエレナ。だが、ステファンの血に対する飢えひどくなる一方だった。

%感想

人間の血を飲んでしまったステファンの変わりよう。自制が効かなくなるから、ずっと人間の血を吸わないようにしてきてたんですね。エレナの血を吸って人が変わってしまうというのは何だか切ないですが…。 突然現れたジョンが鍵を握っている感じで、イザベル、そしてキャサリンの行方を知ってそうですが、敵なのか味方なのかがわかりません。サルバトーレ家、ギルバート家、ロックウッド家…と入植者一族の過去も大きく関係してきそうです。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事