ネタバレ 2015/02/18

【ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン1第13~14話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81SJ+2D8ldL._SL1500_

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第13話 「呪われた子孫たち」

1864年のミスティックフォールズ、サルヴァトーレ家に出入りするキャサリンに魔女のエミリーは侍女として仕えていた。ある日、キャサリンのもとに、正体がバレかけているため町を出る必要があるとパールという女性が警告に来る。パールにはアナベルという娘がいた。町ではヴァンパイア狩りが行われようとしていて、デイモンとステファンは主導者の父からキャサリンを守ろうとし、一方、キャサリンは町を去る前にデイモンとステファンをヴァンパイアにしようと考えていた。

そして現在のミスティックフォールズ。デイモンは、キャサリンの墓をあけるために日記を手に入れ、グリモワールを見つけ、呪文を解かなければならないため、エレナに日記を探すように言う。エレナとステファンはデイモンに協力するフリをして墓をあけるのを阻止しようとする。

日記はアラリックの手元にあり、アラリックは学校で日記をコピーする。ヴァンパイアがやってきたと気づいたアラリックは手製の木の杭の銃を放つが、そこにいたのはステファンだった。杭をキャッチしたステファンはアラリックから妻がヴァンパイアに殺され、デイモンが関係していることを聞き、妻がどうなったかを知りたいと話すアラリックに協力することにする。その隙にアンナは日記を持ち去る。

学校から戻ってきたステファンから日記がなくなったことを聞き、日記の存在を知るアンナ疑うデイモンは、アンナに誘われたというジェレミーを追ってダイナーへ向かい、アンナがパールの娘のアナベルであるということに気づく。ボニーはベンとキスをして彼がヴァンパイアだと気づき逃げ出そうとするがつかまってしまう。

ステファンとエレナはデイモンに内緒で、アラリックから手に入れた日記のコピーを読み返し、グリモワールはステファンの父親の墓に入っていることを知る。アンナと話したデイモンはアンナがローガンを使って日記を探していたことを知る。アンナにグリモワール父親の墓にあると聞き、探しにきたデイモンは、先に探し出していたエレナとステファンに裏切られたと知りショックを受ける。そして、エレナに自分の血を飲ませ、本を渡さなければエレナを殺すとステファンを脅し、グリモワールを手に入れる。

その昔、ステファンはキャサリンがヴァンパイアであることを口止めするデイモンを裏切り、父親に相談したことでキャサリンが捕まったことをずっと引きずっていた。時を同じくして、町を出ようとするパールとアンナだが、パールも正体がバレて捕まり、木陰にいたアンナは捕まらずに済んだが、母親が連れ去られるのを見ているしかなかった。

家に戻ったエレナとステファン。頭痛薬を取りに1階に降りたステファンは、ジェレミーから、アンナが家に来ていると聞き、アンナがパールの娘であることを思い出して慌ててエレナの部屋に戻るが、そこにエレナとアンナの姿はなかった…。

%第14話 「解かれた封印」

アンナに連れ去られたエレナはモーテルで目を覚ます。見張り役のベンが眠っている隙に部屋を出ようとするが、アンナが戻ってきて再びバスルーム閉じ込められる。そこにはボニーが倒れていた。墓の呪文をとくには魔女が必要で、ベンたちはそのためにボニーも捕まえていたのだ。エレナを必死で探すステファンはデイモンに助けを求めるが、突き放されてしまう。

ダイナーで勉強をしているジェレミーにキャロラインがエレナを探しに来て、マットやジェレミーをパーティに誘う。ジェレミーはアンナをパーティに誘い、教会の近くの墓地であると知ったアンナはOKする。墓をあけるために、デイモンとステファンは手を組むことにし、今夜決行しようと言う。

アンナは母親に会うために墓をあけたいとエレナにいう。グリモワールを手に入れたいアンナはステファンにエレナと引き換える取引をもちかけ、逃げ出そうとするエレナとボニーをステファンが助けに来る。

エレナはデイモンを納得させるために墓を開けようとステファンに言う。ボニーと祖母は墓をあけるのを手伝うが、キャサリン以外は焼き尽してほしいと頼み、エレナはデイモンの説得に行く。バーベナのネックレスを外して説得するエレナをデイモンは信じるが、アンナが諦めていないことを危惧する。

教会跡に集まるボニーと祖母、ステファンの元にデイモンとエレナがやってくる。墓をあけるため呪文を唱え始める。墓の扉があき、閉じ込められないようにエレナを連れて中に入るデイモン。他のヴァンパイアを焼き尽くす道具を取りにきたステファンはジェレミーを人質にしたアンナに捕まり、アンナも墓へと入れることにする。

その後を追って墓へと入ろうとするステファンに、墓の封印は解いていないため、墓へ入ったらヴァンパイアは出てこれないというボニーの祖母。パールに血を吸わせるため、アンナに襲われたエレナの悲鳴を聞いてステファンも墓へと入ってしまう。それを見たボニーは、封印を解こうと祖母に訴えるが、墓の封印を解いても長くはもたないと言う。

墓の中でキャサリンを必死に探すが見つからないと言うデイモンをエレナが説得して外に連れ出す。アンナとパールも墓の外に出て、墓の扉は再び閉じられる。キャサリンの行方を追うデイモンは、パールのもとへ行き、キャサリンは墓へ入らず逃げていたことを知る。キャサリンが生きていて自分に会いに来ないことを知ってショックを受けるデイモン。

意識を失っていたジェレミーは何も覚えていないとエレナに言うが、エレナがボニーの家に向かった後、インターネットでヴァンパイアについて検索を始める。ボニーは強い魔法を使って疲れたという祖母を気遣い、部屋へ向かうと祖母はベッドで亡くなっていた。

その頃、祖母の死で墓の封印が解かれ、ヴァンパイアたちが墓から出てきていた…。

%感想

ヴァンパイアのキャサリンはステファンとデイモンは2人ともキャサリンを好きだったけど、デイモンはステファンのせいでキャサリンが捕らわれてしまったことをずっと恨んでいたんですね。せっかく墓を開けたのにキャサリンはいなくて、生きているのに自分に会いに来ないとキャサリンに、弄ばれていたと思ったデイモンのショックはかなり大きそう…。アンナはやっと母親に会えてうれしそうですが、他のヴァンパイアたちも放たれてこれからどうなるのか…。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事