ネタバレ 2015/02/17

【パーソン・オブ・インタレスト シーズン1第7~8話】のあらすじ【ネタバレ注意】

s_main_640

%パーソン・オブ・インタレストを観る

%第7話:目撃者

「マシン」は計画犯罪によって殺される人物の社会保障番号を示す。今回の対象者は、ブルックリンで教師を勤めている「チャーリー・バートン」であった。

チャーリーはとある夜、食料品店で殺人事件を目撃した。そしてロシア系マフィアに命を狙われることとなった。一方でNY市警のカーター刑事は、食料品店での殺人事件の被害者が、一連の事件と関わりがあると推測される、「カール・イライアス」と関連性があることを知った。被害者のベニーは、イタリア系マフィアの一人であった。そして、最近になって抗争が激しくなっているロシア系のマフィアを複数人殺害しており、その報復として殺害されたと思われた。

食料品店の監視カメラには、殺害されたベニーが何らかの伝言を、チャーリーに伝えていたことが映っていた。そのため、チャーリーはロシア系のマフィアとイタリア系のマフィアの両方から追われる事態となった。リースは彼を説得するやいなや、その場から連れ出すことに成功はしたが、襲撃を受けたせいでチャーリーは肩を撃たれ、フィンチとの連絡も途切れて、逃げ道を失ってしまった。八方ふさがりとなったリースは、怪我をしたチャーリーを引き連れて、ブルガリア系のマフィアが多く住んでいるアパートに逃げ込んだ。

一方、フィンチはリースとの連絡が途切れてしまったため、やむを得ずリースが警察内に手なずけているファスコ刑事と連絡を取ることにした。ファスコに現場近くに停車していた車を調べさせたものの、警察の内部にイライアスの内通者がいることしか突き止めることができなかった。そして内通者は、チャーリーその人だった。

チャーリーこそがイライアス本人であり、父親モレッティのかつてのシマを取り戻すために、ロシア系マフィアの陣地に潜入していたのであった。リースはチャーリーことイライアスに拘束されるが、そのまま殺すことなくイライアスはその場を去っていった。  

%第8話:敵

今回マシンによってはじき出された社会保険番号のあるじは、ドイツの諜報員で、裏切り者を暗殺する任に当たっている「ウルリック・コール」であった。コールは20年以上前に逮捕されドイツで服役中であったが、脱走してニューヨークに姿を現した。年老いたコールが、なぜこの期に及んで危険を犯したのかフィンチは調べ始めた。

リースもコールの足取りを追い始めたが、その先で男の死体を発見した。部屋を探ると、彼はコールと同じ諜報員チームの一員であったことがわかった。さらにドイツ諜報員のBNDの男と偶然鉢合わせし、リースはコールを追っているのが、自分たちだけではないことを知った。リースはコールの昔の仲間ヴェルニックを見つけたが、彼はコールに青酸カリによって救急車で搬送されるところであった。

リースはその後ヴェルニックの身柄を拉致した。ヴェルニックは、コールと同じチームの3人が裏切り、コールを旧ソ連とアメリカに売り飛ばすことで、アメリカでの生活を保障されていたことを告白した。コールは妻のアーニャと逃亡したが、その後に逮捕され、アーニャも事故死していた。リースらはコールが復讐のために脱獄したことを知った。

リースはコールのもう一人の仲間であるスタイラーを救うために奔走した。フィンチはスタイラーの電話を突き止め警告するが、すでにコールが到着していた。コールがスタイラーに銃を向けるが、彼から妻のアーニャが生存していることを知らされた。彼女は死を偽装していたのであった。呆然とするコールであったが、銃を奪おうとしたスタイラーともみ合いの末、彼をビルから投げ飛ばし殺してしまった。

そしてコールは妻アーニャのもとへ向かうのであった。リースはアーニャの家でコールを待ちかまえるが、逆に彼に拘束されてしまった。しかし、リースが隠した写真の中にアーニャと自分の娘の姿が写っていた。そして、娘の学校を突き止めた。

その後娘を捕まえたコールは、電話でアーニャをおびき出した。詫びるアーニャに対してコールは拳銃を向け、それを止めるためにリースはコールを撃つが、コールの拳銃は空砲だった。

%感想

第7話では、最後の大どんでん返しにぞっとしました。リースとフィンチが必死で守っていた男が実はマフィアのボスであったとは?!映画のような秀逸なミステリーサスペンスの要素が詰まっており、大満足の7話でした。

8話では、リースがコールを追いかける中で所々で発揮される凄技が見所です。青酸カリで死にかけてる男を、救急車ごと拉致して解毒剤を盾に尋問したり、アーニャの居所を知るために、ドイツ諜報員の乗っている車を狙撃して聞きだす場面は、24のジャックバウアーを見ているようでした。

%パーソン・オブ・インタレストを観る

合わせて読みたい記事