ネタバレ 2015/02/17

【アロー/ARROW シーズン1第9~10話】のあらすじ【ネタバレ注意】

Arrow-thumb

%アロー/ARROWを観る

%第9話 新たな闇

オリバーと父親が行方不明になって以来、モイラとテアはクリスマスを祝うことを止めてしまった。それを知ったオリバーは家族でクリスマスを祝うことを決める。

クイーン家のパーティ、フードの男が話題にのぼる。マルコムはフードの男の名前は”グリーン アロー”はどうかと提案する。

ウォルターが見つけた手帳から新たに名前のリストが出てきた。そのリストにクイーン産業科学部門のミラー博士のも載っていた。

リストの一人アダム ハントが弓矢で殺される。黒い矢を使う模倣犯の仕業だが、警察はフードの男の犯行として事件を追う。模倣犯を疑ったランスはクリスマスまでの条件でフードの男に協力する。

ウォルターの行動がマルコムとモイラに知れる。マルコムは”手を打つ”覚悟でいる。

トミーはローレルをクイーン家のパーティに誘うが、この日はサラの誕生日で毎年父親と過ごしているからと断わられる。

模倣犯の手がかりを追い倉庫の一室に足を踏み入れる。爆弾のスイッチが入り間一髪で逃げるオリバー。

クイーン家のクリスマスパーティ。モイラは自分も組織の一員で今は何も話せないとウォルターに話す。

パーティの最中に模倣犯による誘拐事件のニュースが流れる。アローが人質達を救出した時、模倣犯ダーク アーチャーが現れ打ちのめされる。フードを取られそうになったが何とか脱出、ディグルを呼ぶ。

ダーク アーチャーの隠れ家。その正体はマルコムだった。

病院で意識を取り戻したオリバー。バイク事故に巻き込まれたとの知らせに駆けつけるモイラたち。家族の絆は少しずつ修復されているようだ。

安堵感も束の間、ウォルターが誘拐される。半年後の計画が終わればモイラの元に返すと言うマルコム。

島へのフラッシュバック、ヤオは武装集団のリーダー、ファイヤーズを捕える。ヤオは彼と引き換えに彼のプライベート機を手に入れる計画だ。このリアンユー島は、ファイヤーズの組織が島を支配する前は中国の島流しの場所だった。冤罪のヤオを救うためAISISから派遣された2人のうちウインターグリーンは武装集団に寝返る。3人はウインターグリーンに見つかりオリバーは逃走、ヤオは捕まってしまう。

%第10話 憎しみの炎

クリスマスから6週間、ダークアーチャーに打ちのめされて以来、自身喪失のオリバー。ローレルはフードの男と連絡を取るための携帯電話をランスが持っているのを知る。彼女はこれを借り、フードの男に消防士の不審死を調べて欲しいと頼む。気が進まないまま承諾するオリバーだったが、実は消防士の火災現場での不審死はこれまでにも起きていた。

新たな火災現場に現れるアロー。謎の男を追い詰め、男の手首の炎の刺青を見る。それは第15部署のメンバーの印だった。

トミーはオリバーのナイトクラブ「ヴァーダント」で、亡くなった消防士のためのチャリティパーティを開く。オリバーはここで第15部署の、ある爆発事故で死亡したリンズという消防士の話を聞く。実は皆が死亡したと思っているリンズは大火傷を負いながらも生き延びていたのだ。彼は自分を置き去りにした仲間を恨み、元チームメイトたち一人ずつを焼き殺していた。

消防署長を焼き殺すためにクラブを襲撃するリンズ。クラブは炎に包まれるがアローが現れ計画は失敗に終わる。アローから更生の機会を与えられるが、火の中に飛び込み自殺してしまう。ランスもローレルが正しかったと認め、携帯電話を返してもらう。しかし次の瞬間携帯電話をローレルに返す。娘をおとりにフードの男を捕まえようとしたランスは携帯電話に盗聴器を仕掛けたのだった。

ウォルターが姿を消し、何の手がかりも見つからない。そんなモイラは重役会議で審議され、ついに彼女自身がクイーン産業のCEOとなることを受諾する。

トミーはローレルとの交際を真剣に考え、彼女と一緒に住もうと話すが、ローレルはトミーと次の段階に進むべきか迷っている。

島でのフラッシュバックでは、武装集団から逃げたオリバーだが、目出し帽を被った武装集団の男から捕まりそうになる。オリバーが反撃するうちに2人は崖から落ちてしまい目出し帽の男は死んでしまった。オリバーは男の服と武器を取り変装する。防弾ベストには鍵と島の地図が入っていた。

%感想

第9話はシーズン前半のフィナーレということで、いつも以上に衝撃のストーリーになっています。久々のフラッシュバックでリアンユー島の謎の多くと、島の人物の謎が明らかになり少しスッキリします。また、ダークアーチャー、正体もアッサリ明かされてしまいますが、シーズン後半に向けてアローと闘っていくのでしょう。第10話でもダークアーチャーの影に悩み、父親との約束が果たせないオリバー。炎から皆を救ったヒーローとして自信を取り戻して欲しいものです。

%アロー/ARROWを観る

合わせて読みたい記事