ネタバレ 2015/02/17

【アロー/ARROW シーズン1第3~4話】のあらすじ【ネタバレ注意】

Arrow-thumb

%アロー/ARROWを観る

%第3話 凶弾

今夜もまたアローはスターリング シティの悪人を追いつめていた。しかしジェームス ホルダーは過ちを悔いる余裕もなく、毒薬を塗った弾丸を使うスナイパー、デッドショットによって殺されてしまう。この男、これまでに自分が殺した者たちの名を刺青にし、ディグルの弟アンドリューの名前も右胸に彫っている。 最初警察はフードの男が犯人だと思っていたが、証拠は犯人は他にいることを示していた。

オリバーは隠れ家の上にナイトクラブを作る計画を立てる。夜、オリバーが消えても誰も気づかないと考えたからだ。

悪い仲間と付き合って問題ばかり起こすテア。母親だけでなくオリバーにも反抗的で、オリバーが行方不明になっていた間にトミーとローレルが寝ていたことを暴露する。オリバーの無反応な様子から、彼はその事実を知っていたのではないかとローレルは疑う。トミーはローレルとの関係についてオリバーに謝るが、気にしていないオリバーを見てローレルに正式に交際を申し込む。

一方オリバーは残された弾丸とロシアンマフィアからの情報でデッドショットの居場所を突き止める。デッドショットは逃してしまうが彼のパソコンを手に入れ、クイーン産業のIT部に勤務するフェリシティ スモークに情報を解読してもらう。 デッドショットのターゲットは電力会社の入札の参加者たちでオリバーの義理の父ウォルターもその一人だ。オリバーは家族を守り、同時にデッドショットを捕まえることは出来ないと悟り、初めてランスに助けを求める。

入札の会場でウォルター狙撃に失敗するデッドショット。それを追うアローとディグル。アローはデッドショットの接眼レンズめがけて矢を放ち命中するが、彼はディグルの発砲した銃弾を受け倒れていた。ディグルもまたデッドショットの毒薬の塗られた銃弾を受け意識を失う。ディグルを助けようと隠れ家に運び、島から持ち帰った解毒剤を飲ませ、正体を明かすオリバー。

島でのフラッシュバックは、オリバーを射ったフードの男は実はオリバーを助けようとしたのだ。オリバーは男を信じてついて行くが、武装した集団が2人の後を追う。

%第4話 無実の男

ディグルはオリバーの隠れ家で意識を取り戻す。オリバーはディグルを仲間に誘うが、ディグルはそれを断り、更にオリバーのことを人殺しだと拒絶する。

自宅に戻ったオリバーを心配して待っていたのはローレルだった。ローレルはオリバーの自分勝手な行動に怒り2人の心はすれ違う。ローレルとの関係はうまくいかないオリバーだったが、テアとの距離は少しずつ縮まる。

ある殺人事件でオリバーは無実の男ピーター デクランが悪人のリストの中の一人、ジェイソン ブロドーから罠にかけられ、死刑宣告を受けたことを知る。アローに扮したオリバーはローレルに48時間後の死刑執行の前にデクランの無実を証明してほしいと頼む。真実が暴かれるのを恐れたブロドーは刑務所の中のデクランとローレルの殺害を企て、彼のボディ ガードを送り込む。2人の殺害の計画を知ったオリバーは警備員を装って刑務所に忍び込み、スキーマスクで顔を隠し、ローレルとデクランを救い出す。ついにブロドーのボディガードがデクランの無実を白状する。

刑務所から無事脱出できたローレルだったが、フードの男の彼女を守るための行動–生き残るためには人殺しも厭わないこと–に恐怖を感じ、やはりフードの男はランスの言う通り犯罪者なのだと悟る。

ディグルはオリバーの申し出を承諾する。これからオリバーと共に街を犯罪者たちから守る使命感からだけでなく、オリバーが人間としての心を失わないように、との配慮からだった。

一方ウォルターはモイラが無断で260万ドルもの金を引き出したことに気づき、IT担当のフェリシティに金の流れを追うように支持する。その結果、ウォルターはモイラが5年前に遭難した船を引き揚げ、倉庫に隠していたことを突き止める。

モイラは再び男と密かに待ち合わせる。2人は警察が指名手配中のフードの男について話し、フードの男のターゲットは単に金持ちを狙っているのではなく、「リスト」の人物たちを狙っているのだと確信する。

デッドショットの狙撃時に残された監視カメラの映像から、ランスはオリバーをフードの男の容疑で逮捕する。

%感想

シーズン序盤にも関わらず、展開の早さに驚きます。オリバーはディグルにあっさり正体を明かし、最初は拒否していますが、エピソード終盤には仲間もうになってます。普通もっと引き伸ばして最後に、が定番ですが、アローに関しては今後も凄いことが目白押しなので、この程度でストーリーを引き延ばす必要はないのが素晴らしい。 また、3話から登場するキャラクター、フェリシティ。気の強いアメリカ女が勢ぞろいの中で、普通の女の子を演じています。私のお気に入りキャラクターですが、こう思ったのは私だけではないようで、当初はこの2話だけのシーンの予定が、あまりの反響の良さにレギュラー入りしてしまったそう。 モイラの腹黒さも底が見えず、続きが気になります。

%アロー/ARROWを観る

合わせて読みたい記事