ネタバレ 2015/02/13

【メンタリスト/THE MENTALISTシーズン1第17~18話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81LwrA9HJ0L._SL1500_

%メンタリスト/THE MENTALISTを観る

%第17話 「狙われたカーネリアン」

カリフォルニア検事局と知事宛てに殺人予告とも取れる不可解なメールが届く。 ジェーンたちが指定されたモハベ砂漠に向かうと、空から人が降って来て地面にたたきつけられ死んだ。

被害者は投資会社の幹部社員ウィテカーで、他の幹部5人と共に現地に滞在し、朝からスカイダイビングをしていたと言う。 パラシュートの部品は故意に切られており、殺人事件と断定される。

社長のフォークは他の幹部たちの意見を無視し、研修を続行すると言う。ジェーンは尊大で強欲なフォークに反感を抱く。 捜査上にリーと言う男が浮かんできた。リーはかつて新システムを開発し企業の発展に貢献したのに、約束された報奨金をもらえず、それどころか解雇され泣き寝入りを余儀なくされていた。またリーはレンジャー部隊にいた事がありパラシュートにも詳しい。リーは逮捕され、ジェーンたちはリーの妻ジェシーに話を聞きに行く。

ジェシーは自らが余命いくばくもない事を告げ、残される子供たちのためにもリーが犯罪を犯したりしないと言い切る。 動機はあるが物証はなくリーは釈放。ジェーンはわざと幹部たちに波風を立て様子を見ようと提案する。

優れた洞察力で幹部たちの思惑や野心を暴くジェーンに皆は不快を隠せない。ジェーンは女性幹部ナディアとフォークの不倫まで言い当てる。 帰り道、犯人からの新たな謎めいたメールを解読したジェーンは、フォークが爆弾で狙われていると気がつき引き返す。 案の定、フォークのベッドの下には爆弾が仕掛けられていたが、起爆装置が外れており爆発はしなかった。爆弾は軍用の部品で作られており、またしてもリーに疑いがかかる。リーは疑われるのを恐れ身を隠してしまっていた。

そんな時、サバイバルゲームの最中ナディアが実弾で射殺された。 ジェーンはある確信をもってフォークに逢いに行く。そしてナディアを撃った弾が特殊なもので、牧場の管理人クービーのものに違いないとフォークに伝える。

寝耳に水で否定するクービー。ジェーンは紙袋から先日不発に終わった爆弾を取り出してわざと起爆装置を入れる。慌てたフォークはジェーンを押しのけて自ら起爆装置を解除する。犯人はフォークだった。

フォークは最初からナディアを狙っていたが、捜査をかく乱するために最初にウィテカーを殺したのだった。動機はナディアの裏切り。ジェーンはフォークに取引を持ち掛け、減刑の代わりにリーに50万ドルの小切手を送らせるのだった。

% 第18話 「血染めのジャガイモ」

CBIに一人の男が大きな袋を担いでやって来る。袋の中身は女性の射殺死体だった。 だが本人はジャガイモだと思っている様子。

ジェーンはその男カールが強力な暗示にかけられていると見抜く。 カールはドリームライフと言う自己啓発センターの会員で、被害者メリーも同じセンターの職員だった。代表者は著名な催眠療法士ダニエル。メリーは彼の秘書だった。

メリーの姉リンジーも同じセンターの職員で、妹の死に涙する。 センターに捜査に行ったジェーンは、ダニエルの自信家で尊大な態度に反感を覚える。 その時、職員のリックがカールを見て逃げ出す。リズボンが取り押さえ調べると「目が覚めたらピストルを手に死んでいるメリーを見下ろしていた」と供述する。

罪を着せるためカールに暗示をかけた事も白状したが、殺した記憶はないと言う。 メリーを撃った銃もリックの部屋から見つかるが、ジェーンは腑に落ちない。 リンジーはメリーとダニエルがつき合っていたと言い、それを隠していた事でリズボンたちも彼への疑惑を深める。

もう一度ダニエルを取り調べていると、突然リグズビーがダニエルを殴りつけ大怪我を負わせる。ジェーンはリグズビーも誰かに暗示をかけられたと判断した。 何とか暗示を解こうと試みるが、リグズビーはジェーンを振り切り何処かに走り去ってしまう。 リグズビーが向かったのはセンターで、ダニエルが椅子に縛られていた。横で彼に銃を向けていたのはリンジーだった。

リンジーはダニエルを愛していたが、メリーが彼と恋仲になったため彼を振り向かせるためメリーを殺害、だがダニエルはリンジーを必要ともしなかったため、激怒して殺そうとしていたのだ。取り調べでリグズビーに暗示をかけたのもリンジーだった。 リンジーに命じられるままにダニエルを殺そうとするリグズビー。そこにリグズビーのポケットに発信機を仕込んでいたジェーンが現れる。 銃を向けるリンジーをリズボンが制止するが、背後からやはりリンジーに操られているリックが現れ万事休すとなる。

「先にジェーンを殺せ」と命じられたリグズビーがジェーンをビルから落とそうと揉み合ううち、一瞬のスキをついてジェーンはリグズビーの暗示を解く。 正気に返ったリグズビーはリンジーを、リズボンもリックを取り押さえるのだった。

%感想

17回では捜査とは関係ないジェーンとリズボンのシーンが丁寧に描かれており、二人の心がより近づいていく様子が面白かった。18回はジェーンの嫌いな心理関係者の話だが、自信過剰な著名人に、ヴァンペルトが「貴方よりジェーンの方が上」だと言うシーンは胸がスカッとする。メンタリストが面白いのは事件だけじゃなく、仲間との関係がきちんと描かれている所だろう。

%メンタリスト/THE MENTALISTを観る

合わせて読みたい記事