ネタバレ 2015/01/29

【メンタリスト/THE MENTALISTシーズン1第1~2話】のあらすじ【ネタバレ注意】

81LwrA9HJ0L._SL1500_

%メンタリスト/THE MENTALISTを観る

%第1話 レッド・ジョンの影

ロサンゼルス郊外の閑静な住宅地は失踪中の少女の遺体が発見され、警察とマスコミの報道陣で溢れていた。
CBI(カリフォルニア州捜査局)のテレサ・リズボンと一緒に現場に現れたパトリック・ジェーンは鋭い視線で現場を「観察」する。
彼は類まれな観察眼で人の心理を読み、また操ることもできる「メンタリスト」だった。

被害少女の両親の会見や被害者宅のインテリアをじっと見ていたジェーンは、現れた母親に「夫が犯人だと疑っているだろう」と訊ねる。
動揺する母親だがジェーンの言葉に疑いが確信に変わり、そこに現れた夫を射殺するのだった。後日娘の日記が見つかり夫の犯行だと判明した。

二週間後、カリフォルニア州パームスプリングで殺人事件が発生する。
豪邸でその家の妻と妻の主治医の精神科医が殺害され、現場には血でスマイルマークが書かれていた。それは有名な連続殺人犯のレッド・ジョンのマークだった。
リズボン、チョー、リグズビー、ヴァンペルトの4人が捜査に乗り出し、二週間前の事件の勝手な捜査で停職中のジェーンも強引に捜査に加わる。

実はレッド・ジョンとジェーンは深い因縁があった。
ジェーンはかつて自分の傲慢さからレッド・ジョンの怒りを買い、妻と子を彼に殺されるという悲惨な過去があり、それ以来CBIに協力しながら復讐のためレッド・ジョンを追い続けていたのだ。
現場を見たジェーンは犯人はレッド・ジョンではないと直感。
被害者の夫やその弟など、容疑者は次々と浮かぶがジェーンはもう一人の被害者、タネン医師の同僚のワグナー医師に接近していく。
ワグナーにタネンの日記があると思わせ、自ら仕込んだ日記をワグナーの前で見つけ出した時、ワグナーはジェーンに銃を向ける。

ワグナーは診療所の利益の半分をアフリカでの病院建設に使っていて、そのことでタネンと揉めたことによる犯行だった。
有名な殺人鬼の模倣をすることで捜査の目を誤魔化そうとしたのだ。

間一髪、駆け付けたリグズビーによってワグナーは無事逮捕されたが、またしても勝手な捜査をしたジェーンにリズボンたちは呆れ顔。
捜査を終え帰宅したジェーンは、犯行を忘れないため敢えて当時のままにしてある妻と子の殺害現場の床に横たわり、束の間の休息をとるのだった。

%第2話 赤毛と銀色のテープ

カリフォルニア州ナパ群のぶどう畑で手足を銀のテープで巻かれた赤毛の若い女性の窒息死体が発見される。
ジェーンは遺体の状況から性的犯行が目的の地元人が起こした偶発的な事件と断定する。
卓越した天性の観察眼で被害者メラニーに秘密の恋人がいた事を知ったジェーンは、メラニーの勤め先のレストランオーナー夫婦に話を聞くが手がかり何もつかめない。

メラニーの遺体に巻かれていた銀のテープは二か月前別の誘拐事件に使われたものと同じもので、被害者はメラニーと同じ赤毛の若い女性だったとわかる。手を縛られた状態でモーテルで見つかったという。被害者は生きており犯人の姿は見ていない。
ジェーンは今回の事件と同一犯だと推理、同じ手口だとすればメラニー事件当日にモーテルを予約しながら現れなかった客を探せというが、リズボンはメラニーの恋人のヘクターを逮捕する

ヘクターの取り調べに同席したジェーンはヘクターが犯人ではないと確信。
例のモーテルを見つけその部屋の様子から近々借主が戻ることがわかったジェーンは、リズボンと共にモーテルに張り込み、囮捜査で被害者たちと同じ赤毛のヴァンペルトをレストランに行かせその様子を隠しカメラで見守る。

ジェーンは犯人はレストランオーナーの夫だと推理していた。だがその囮にかかったのは地元保安官だった。
意外な展開にジェーンたちはしばし呆然とするが、保安官は無関係とわかりリズボンはモーテルを出て行ってしまう。
だがジェーンの読みは的中、ジェーン一人の部屋にヴァンペルトとは違う別の赤毛の女性を誘拐した犯人が入ってくる。
犯人はレストランオーナー夫婦だった。夫婦共謀の犯行だったのだ。

二人は室内にいたジェーンに気づき、夫はナイフを妻はピストルをジェーンに向ける。
咄嗟の機転でジェーンは携帯でリズボンに知らせ、危機一髪で駆け付けたリズボンは襲い掛かろうとした夫婦を射殺する。
事件が解決しメラニーの葬儀に参列したCBIのメンバーは、夫婦共謀殺人にショックを受けつつその場を後にするのだった。

%感想

全米で2000万人が視聴したという大ヒットドラマの幕開けである。
まずはパトリック・ジェーンの魅力だろう。天才的な観察眼と人を魅了するチャーミングな笑顔。洗練された雰囲気。そして決して人には弱い部分は見せず、心には深い傷を負っている。。。この設定だけでも必見の価値はある。人を怒らせて本音を探るやり方や独自の強引な捜査なども彼の魅力を引き立てている。そして宿敵のレッド・ジョンについても十分に不気味さを感じさせる。まだこの1話2話くらいではジェーン以外の主要メンバーのキャラがはっきりとはつかめないが、長いシーズンの間に追々わかってくると期待も持てる。今後の展開が大いに気になる作品である。

%メンタリスト/THE MENTALISTを観る

合わせて読みたい記事