ネタバレ 2015/04/13

【リベンジ / Revengeシーズン2第13~14話】のあらすじ【ネタバレ注意】

rev

%リベンジ / Revengeを観る

%第十三話・結婚

ストーンヘブン社の買収に成功したダニエルを、アメリコン・イニシアティブは更に利用しようと考えていた。これを察したビクトリアは、今までコンラッドと自分がアメリコン・ イニシアティブに脅され利用され続けていた事を全て打ち明けた。エミリーの父デービッドも彼らによって、無実の罪を着せられて投獄された事も伝え、このままではダニエルもデービットと同じ運命を辿ると告げた。

その際、デービッドが無実である証拠品もダニエルに見せた。その様子をグレイソン邸に設置されていた隠しカメラを通じて見ていたヘレンは、グレイソン邸へ駆けつける。ヘレンは証拠品を渡すようにビクトリアに要求し、もし拒否すればダニエルを殺すと迫った。ビクトリアは証拠品を渡すふりをして、ヘレンを撃ち殺した。

一方コンラッドは、州知事選挙に出馬する準備を進めていた。コンラッドは無実の罪を着せられそうになったジャックを救い、その元凶となったライアン兄弟をジャックのバーからも追い出した。コンラッドはライアン兄弟が所有していたバーの所有権半分を5万ドルで買い取ったのであった。それを知ったエミリーはアマンダに金を渡し、コンラッドから所有権を買い戻させようとした。

これに応じなかったコンラッドに対し、アマンダはエミリーのPCを勝手に持ち出し、そこに記録されているグレイソン家の恥部を公表すると脅した。コンラッドはアマンダの要求を呑み、バーの所有権を手放した。アマンダとジャックは結婚式を挙げ、カールを弟デクランに預けてボートでハネムーンへ出かけた。

その頃、エイダンはヘレンから送られてきた妹コリーンの殺害映像が本物であるかを調べていた。エイダンはノーランに映像の分析を依頼したが、その映像は6年前に撮られているものであった事が判明する。その映像からコリーンが殺害された場所を突き止めたエイダンは所轄の警察所を訪れ、6年前の身元不明の死体がコリーンのものであることを確認した。エイダンはコリーンを殺したアメリコン・イニシアティブに直ぐに復讐しようとするが、エミリーに焦らないよう忠告される。

ノーランはエミリーに止められていたにも関わらず、パドマが敵であることを知っていると、パドマ自身に伝える。パドマは、アメリコン・イニシアティブに父親を誘拐されてキャリオンを持ち出すように命令されている事実をノーランに告白する。

%第十四話・犠牲

ヘレンを殺害したビクトリアは、グレイソン邸に帰宅したコンラッドとダニエルに経緯を説明した。コンラッドはこれでアメリコン・イニシアティブに皆殺しにされるとビクトリアを責める。ビクトリアはアマンダがヘレンを殺した事にして、アマンダをアメリコン・イニシアティブに引き渡すアイデアを伝える。その翌日、ダニエルのオフィスを訪れるビクトリア。

ビクトリアはダニエルに、ヘレンにデービッドが無実であった証拠品を渡したことを説明し、アメリコン・イニシアティブの危険性を訴えた。ダニエルはヘレンが悪人でないし、彼女のお陰でグレイソン・グローバルは儲かっていると反論した。しかしこのやり取りは2人の芝居であった。ダニエルのオフィスに隠しカメラが設置されている事を知っていて、このような芝居を打ってヘレン殺しの矛先を自分達に向けないようにしていたのだ。

その頃、ボートでハネムーンに出ていたジャックとアマンダの身に危険が迫っていた。ボートにライアン兄弟の弟ネイトが隠れ潜んでいた。ネイトはコンラッドと協力し、ジャックのバーがある一帯の再開発を目論んでいた。しかしコンラッドがアマンダに脅迫され、ジャックのバーの権利を放棄したことで、再開発はとん挫していた。ボートの上でネイトは、アマンダにコンラッドを脅迫することを止めろと拳銃で脅した。そしてアマンダにグレイソン家の恥部が記録されているPCを渡せと迫った。

コンラッドを脅迫していたことを知らなかったジャックは、アマンダと言い争いになる。この言い争いは芝居で、その隙にネイトをボートの船室に閉じ込める事に成功した2人は、救命ボートで逃げようとしていた。その時、客船から発砲するネイトの弾丸がジャックの腹部に命中する。

アマンダはジャックを救命ボートに乗せ逃がしたが、自分は母船に残り船室から這い上がってきたネイトと格闘する。しかしアマンダは頭に負傷を負い、逆に船室に閉じ込められてしまう。ネイトは救命ボートのジャックを追った。この事を察したアマンダは船の底の栓を抜き、ボートを沈めようとした。それに気が付いたネイトは船室に行き、再度アマンダと格闘になる。そこにエミリーが助けにきてネイトを銃撃する。

エミリーの救命ボートにアマンダが乗り移ろうとした瞬間、ネイトが母船を爆発させた。アマンダとエミリーは海に放りだされ、アマンダが腹部に傷を負う。そしてアマンダは息を引き取る。

%感想

遂にアメリコン・イニシアティブと対峙するときが来て、ビクトリアがヘレンを殺害してしまう。ヘレンを殺害した後の展開はハラハラドキドキで、特にダニエルをアメリコン・イニシアティブから守ろうとするビクトリアの策は見ものです。エイダンも妹が既に殺害されていた事を知り大きな転換期を迎えます。そして何度も危機を乗り越えてきたアマンダに遂に最後の瞬間が来ます。その時、エミリーがアマンダを思う気持ちが本物であることがわかり、感動の場面を迎えます。

%リベンジ / Revengeを観る

合わせて読みたい記事