ネタバレ 2015/04/13

【リベンジ / Revengeシーズン2第11~12話】のあらすじ【ネタバレ注意】

rev

%リベンジ / Revengeを観る

%第十一話・妨害

ビクトリアから、ダニエルをグレイソン・インターナショナルのCEOの座から降ろさせるように依頼されたエミリー。エミリーはダニエルのオフィスを訪れた際、アメリコン・イニシアティブのヘレンが、震災復興会社のストーンヘブン社を買収するようにダニエルに依頼している事を知る。

この情報を聞いたエミリーは、そのことをビクトリアに告げる。それを聞いたビクトリアはグレイソン・インターナショナルのライバルであるジェイソン・プロッサーに接近する。プロッサーにストーンヘブン社を買収するように持ちかける。ダニエルがジェイソンに買収競争で負けて、CEOの器にない事を世間に証明する事を期待するビクトリア。

その頃、ダニエルはノーランから奪い取ったノーコープ社の財務体質を調べていた。そこで巨大投資をして、お蔵入りになっているキャリオンというプロジェクトを発見する。ダニエルはキャリオンについて、ノーランに報告する事を求める。その頃、ノーコープ社の元CFOであるマルコ・ロメロがノーコープ社に復帰する。ノーランはマルコがダニエルと通じていると疑う。

グレイソン・インターナショナルの評判回復を目的に、エミリーはチャリティーパーティーを行う。エイダンの名前を使い、ヘレンをそのパーティーに参加させる事に成功するエミリー。パーティーの帰り、ヘレンとエイダンは同じエレベーターに乗っていたが、エレベーターが急停止して閉じ込められてしまう。エレベーターの中にガスが流し込まれ、気を失う2人。2人は気が付くと縛られ、地下室に拘束されていた。

覆面の女が、なぜストーンヘブンを買収しようとするかをヘレンとエイダンに聞く。一瞬のすきをついて、エイダンが拘束を解いて、覆面の女へ反撃する。銃撃戦になりエイダンが覆面の女を撃ち倒す。覆面の女の仲間がエイダンとヘレンに発砲するが、2人は地下室から脱出する。撃ち殺されたように見えた女が立ち上がり、覆面を取るとそれはエミリーであった。これはヘレンの危機をエイダンが助け、ヘレンの信用を勝ち取る作戦であった。 危機から脱出したヘレンのもとに、ノーランがキャリオンを隠しているという電話が入る。電話の主はパドマであった。

%第十二話・結託

ダニエルはアメリコン・イニシアティブのヘレンから、震災復興会社のストーンヘブン社を買収するように依頼され、ストーンヘブン社がある西海岸へ飛ぶ。そこにはビクトリアから情報を得たグレイソン・インターナショナルのライバルであるジェイソン・プロッサーもいた。ジェイソンもストーンヘブン社を買収しようとしていたが、エミリーとエイダンの巧みな作戦で一旦は買収を見送る決断をした。

何としてもダニエルにストーンヘブン社を買収させたくないビクトリアも西海岸に来ていた。買収を躊躇するジェイソンと関係を持って、ジェイソンに買収を約束させるビクトリア。ストーンヘブン社買収は、ダニエルとジェイソンの一騎打ちとなった。ここでもエミリーが策を講じ、ダニエルの勝利となった。しかもグレイソン家全員でジェイソンを騙し討ちしたと、ジェイソンに思い込ませることにも成功した。

エイダンが西海岸に来ていた本当の理由があった。ヘレンから妹コリーンの映像を見せられて、ビクトリアを殺すならばコリーンを助けると取引を持ちかけられていた。ビクトリアにライフルの標的を合わせ、トリガーを弾こうした瞬間、エミリーに阻止される。エミリーは、ヘレンの言う事を聞いてもアメリコン・イニシアティブに利用されるだけだとエイダンを説得し、ビクトリア暗殺を思い止まらせた。しかしビクトリアが無事生きている事を知ったヘレンは、エイダンにコリーンが殺害される映像を送る。エイダンは激しく動揺して、この映像が本当ならばコリーンが殺害されたのはエミリーの責任だとエミリーを責めた。

その頃、麻薬所持とライアン兄弟の父ジョーを撃った拳銃を保有していた罪で逮捕されたジャックは、コンラッドの助けで釈放されていた。コンラッドは自分の力を使ってジャックの容疑を晴らし、ジョー殺害の真犯人であるマット・ダンカンを自首させた。 パドマはヘレンから命じられて、キャリオンを探していたが見つからなかった。ノーランはパドマの一言から、パドマがキャリオンを探している敵である事を察した。この事をエミリーに相談したところ、騙されているふりをするように言われ、未完成のキャリオンをわざとパドマが見つけるように仕向ける。

その頃、グレイソン家では、シャーロットの18歳の誕生日会が開かれようとしていた。その席でシャーロットは、実の父デービッドの姓クラークを名乗りたいと言い出した。

%感想

アメリコン・イニシアティブがどのようにして、グレイソン家を使って儲けていたかの一端がわかるストーリーです。また脅されている人間はコンラッドだけでなく、周辺にいる人間たちの弱みをついて、自分達の思い通りに操っている事が良くわかります。シリーズ1からの謎が解け始めて、ストーリー全体の背景が良くわかります。ノーランに近づくパドマの動向も非常に気になるところで、これからノーランがどのように対処するかも注目しています。

%リベンジ / Revengeを観る

合わせて読みたい記事