ネタバレ 2015/03/25

【GRIMM/グリムシーズン1第3~4話】のあらすじ【ネタバレ注意】

GRIMM

%GRIMM/グリムを観る

%第3話「警告」

ハチ毒のアナフィラキシーショックにより、法律事務所で働いている女性が死亡した。 事故かと思われたが、現場へ出向いたニックは死体の耳の下にハチに刺された物とは違う傷痕を見つけ、検視の結果、通常のハチに刺された場合の500倍もの量のハチ毒が検出されたことで殺人事件と断定される。 ニックは、ハンクと取り調べ中に魔物に変化した二人の男性の尾行をすると、廃工場で謎の女性と密会している場面に遭遇する。 様子を窺っていると、突然に大量のハチに襲われる。

モンローによると、魔物の正体はグリム一族に友好的なメリファー。 そして、メッセージを送るということは何か不穏なことが起こるのだと伝える。 モンローの協力によって、彼女は工場のオーナーで名前はメリッサと判明。 メリッサの自宅を調べ侵入すると、部屋いっぱいのハチの巣を見つける。

分析の結果、事件とメリッサの家から採取したハチ毒が一致した。 ニックたちは、メリッサと被害者の関係性を調査する。 被害者はメリッサの工場を買収する側の代理人であり、メリッサは裁判で負けたため代々受け継がれてきた工場を失う。そして、二人の男性は工場の従業員だったことがわかった。

裁判に関わった女性が同じ手口で殺害された。 記録によるともう一人この裁判に関わっていることがわかり、その女性アダリンドを保護することになったが、彼女は、マリーを殺そうとした犯人だったためニックは反発する。 被害者二人の舌に、メリファーの唯一の天敵のヘクセンビーストの印が見つかった。

納得がいかないニックは、ハンクと警護をしつつアダリンドにマリー殺害未遂について言及をするがハチの大群が現れる。 地下へ逃げるアダリンドを追いかけるニックはメリッサと遭遇する。 メリッサは、ニックに敵ではなく警告するために近づこうとしたところ、ヘクセンビーストに妨害されたと告げるが、ニックは警官としてメリッサを撃つ。 彼女は最後に、彼が来る、用心をと伝え息をひきとる。

%第4話「誘惑」

ニックとハンクは人里離れた橋の上で女性がひかれて死亡した事件を担当する。 運転手の男は、事故の直後彼女は生きていて、そばにいた男性から指示をされ電話した後女性はいつの間にか死に、男性は姿を消したと話すがニックたちは信じられずにいた。 検視の結果、死因は口と鼻を塞がれたことによる窒息死と判明する。 ニックたちは、逮捕歴のある夫に会いに行くが夫は昨夜口論をした末、妻は出ていきそれ以来見かけていないと話す。

ニックたちは、事件前の被害者の足取りを追うと、現場から近いキイチゴの家という宿に辿り着いた。 経営者に話を聞き、被害者が昨夜見に来たという庭へ行くと絶滅危惧種のカエルをハンクが踏み潰してしまう。 その際に、経営者が山羊のような魔物の顔に変化した。

ホテルの部屋で大鎌を持ち一瞬だけ魔物に変化した謎の男が、刑事によって射殺された友人の事件についてその刑事と面会をしたいと署へやってきた。 ウーに話を聞いたレナードは、すぐに何者かわかったため、今は不在のため帰らせるように指示した。

ニックはトレーラーで調べると山羊型のツィーゲホルクまたは青ひげだと判明。 モンローに聞くと、その魔物の特徴として香りや接触でその魔物の虜になるという。 捜査をしていると、事件が起きた街では失踪中の女性が多いことや他の街でも、大勢が失踪し全員が戻ったが多くが妊娠をしており、みな父親は同じということが発覚した。

ニックたちは、最近引っ越してきた経歴が不明な経営者を怪しみ、宿を張り込む。 車に発信器を付けるものの、彼は徒歩で外出したためニックが尾行する。 その間にハンクは庭を調べると、被害者がいた部屋のガラスが落ちていることに気づき、家宅捜査をする。 ニックは、バーに入る彼を調査するためにモンローに協力してもらう。

レナードは、先程の謎の男の部屋へ行き、彼のグリム抹殺の訴えを聞かずに大鎌で耳を切り落とし、二度と来るなと警告し去る。

モンローは、彼が女性を虜にして帰宅するのを目撃する。 その頃ハンクが地下へ行くと、女性たちが監禁されていた。 ニックは、ハンクと連絡が取れないのを心配し宿へ行くと虜になって来ていた女性を外へ出し、探し、ガスでふらふらのハンクを見つけるがニックも閉じ込められてしまう。 そして、彼女を連れて彼は車で逃走。 脱出できたニックたちは、被害者たちを保護し、発信器を頼りに追跡する。 追い詰められた彼は車にはねられ、逮捕されるが、新たな虜が。

%感想

3話は、味方の魔物を殺してしまうのは残念だった。 でも、まだグリムを受け入れきれていないこと、警官であることを示す話でもあったのかなと思う。 レナードは何者なのだろう。気になる。 4話は、最後の尾を引く感じは個人的には良かったけど、基本的には「青ひげ」の内容と同様にあまり気持ちのいいものではなかった。 そして、主人公よりもモンローのキャラがずば抜けて面白い。 ニックの相棒ってモンローかね、ハンクかわいそうと思う時がたまにある。

%GRIMM/グリムを観る

合わせて読みたい記事