ネタバレ 2015/03/25

【アンダー・ザ・ドームシーズン2第13話】のあらすじ【ネタバレ注意】

underthedome

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第13話 「光の方へ」

ライルに刺されたポーリーンは意識が朦朧とする中、ジュリアに刺された直後にジュリアが見えたと話す。 「ドームはあなたを選んだ、もう一人いたけど顔は見えなかった。彼は選ばれた事を知らない」と。

ポーリーンが病院に運ばれている間、ジョー、ノリー、ハンターはタブレットを使って電波を探す。 穴がゼニスに繋がっているなら電波が通り、メラニーがゼニスに到着しているのか外部と連絡が取れるかもしれない。 しかし、電波は通っておらず、何もしなければ全員死ぬが、穴を探れば何か助かる道があるかもしれないと穴に入って確かめる事にした。

穴の中には地下通路があった。 少し奥に進むとモナーク蝶が飛んで行くのが見えた。進むべき道を示してくれたと判断した彼らはバービーに知らせようと穴の外に出る。

学校に運ばれたポーリーンはモルヒネを打つ事で痛みを和らげていた。 彼女は内臓を傷つけられていて手術をしない限り助からないと言うサム。 しかし生理食塩水があれば、出血を和らげ助ける事が出来るかもしれない。 ジムは病院に探しに行く事になった。

メラニーは心配するジェームズに、絵筆とキャンバスを取ってくるように言う。 その間ポーリーンはレベッカに自分が死ぬ予言をしていた事を語った。 彼女はメラニーを見殺しにした罪を償うためにも、苦しみから逃れるためにも、安らかに死にたいとレベッカに懇願する。 初めは拒否するレベッカだが、彼女の必死さに折れて遂にはモルヒネを打ってしまう。

生理食塩水を手に入れて急いでジムが戻ると、ポーリーンは力尽きてしまう。 その直後、注射を手にしているレベッカを発見すると「お前がやったのか!」とレベッカを殺してしまう。 ジムはドームに問いかけた。「ポーリーンを返してくれ、さもなくばお前の友達のバービーやジュリアを殺してやる」と。

穴に戻ったバービーはジョーたちに「穴はゼニスに続いているかもしれない」と報告を受ける。 一か八か街の住人を連れて外に出られるチャンスだ、と捉えたバービーは、学校、教会、ダイナー全ての場所にいる住人を連れて穴に入ろうと決意する。 バービーは穴に入り、ジュリアは外で街の住民を指揮するが突然、まだ自宅にいるというアンドレアに呼ばれ彼女の家へ向かう。 そこにはアンドレアに銃を突きつけているジムがいた。「ドームに復讐をする」と言うジムはアンドレアを撃ち殺すとジュリアを殺そうとした。 何とか森へ逃げるジュリアに、ジェームズが気付きジムに銃を向ける。

ジェームズはジムがレベッカを殺した事を知っていて、もう話しても無駄で始末するしかないと考えていた。 そしてジムの胸を打ち抜いた。 バービーと穴の中の通路を進むジュリアだが、道の裂け目を進もうとした所で裂け目が広がって前に進めなくなってしまう。 すでに裂け目を飛んでいたバービーに「ポーリーンが言っていた救世主はあなただ」と、「あなたがドームの願いをかなえれば私は守られる」と言って先へ進ませた。 ジェームズは撃たれてもなお追ってくるジムを置いて、穴の中に入りそこで入り口は塞がれてしまう。そしてジュリアと合流した。

先に進んだバービーは二手に分かれている道で立ち往生する住人達を蝶が進んだ右の道へと導いた。 するとその先には大量のモナーク蝶が岩に張り付き飛び去っていった。 しかし道は塞がれていた。絶望する住人達だが、一匹の蝶が岩にとまり何かを示した。 そこにバービーが手を当てると岩が光だし崩れ落ちた。するとそこにメラニーが登場しこう言った。 「ついてきて。うちに帰りましょう」と。

%感想

最終話は次々と人が死んでしまってすごく展開が早かった。正気を失ってレベッカを殺してしまったジムは、これまでに改心したように見えたり、また何かを企む悪者になったりと様々な面を見せたが最終的にはシーズン1から続く悪役としての枠から外れなかった。最後は息子であるジェームズに撃たれてしまったのは気の毒だと思うが、これまで犯してきた罪を考えると自業自得だと感じる。

ポーリーンは街の救世主がバービーとジュリアだと言ったようだが、メラニーも救世主の一人だと思う。 最後に街の住人を穴から導いてくれる(実際にはまだ外に出てはいないが)存在だからだ。 しかしその救世主である2人の父親であるドンは一体ドームにとってどんな存在なのだろうか。 ドーム外での事は最終話ではほとんど描写されていなかったので卵がどういう状態なのかも気になる所である。 たびたび収縮が止まったり、地震が起きていたという事は卵にも何かあったのだろうか。

まだまだ謎が残されている事がいくつもあるが、この後それをどうやって紐解いていくのか楽しみである。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事