ネタバレ 2015/03/25

【アンダー・ザ・ドームシーズン2第11~12話】のあらすじ【ネタバレ注意】

underthedome

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第11話 「凍りついた町」

ジムがノリー達を脅して無理やり崖に落とした卵は、なんとゼニスに辿りついていた。 警備達が卵を確保しようと触れようとするがはじき返されてしまう。

ドームの中はどんどん気温が下がってきていている。 ドームが自転し始めているせいで超低温をもたらす雲が地上に近づいている事が原因のようだ。 地震のせいでケガをした人々は学校に集まっていて、レベッカが来る夜に向けて暖が取れるようにしきっていた。

ジュリアとバービーはダイナーに食糧を取りに行ったが、その途中で車がスリップして転倒してしまう。 ジュリアは足に鉄の棒がささり車で助けを待つ他なくなる。 どんどん寒さを増していく車の中でバービーは低体温状態で鉄の棒を抜いても出血多量では死なないと気付き、 仮死状態になったジュリアから鉄の棒を抜き、ジュリアを担いでダイナーへとたどり着いて蘇生する事に成功する。 ポーリーンはメラニーと再会を果たすと今までの事を詫び、生き返った意味を一緒につきとめようと誓う。 しかしメラニーはたびたび発作を起こした。ジェームズによるとメラニーと卵は連動していて、卵は今必至で抵抗しているのではないか、という事だ。

ポーリーンから卵を崖に落とした事を酷く責められたジムは学校にいる人々が暖をとるための燃料を探しに街を奔走する。 そしてボートにある燃料を取りに行った際、湖で溺れるライルを偶然見つけ、救い出す。 ライルはドームに来る途中、世界中が燃えている様子、つまり世界の終焉を見たと口走る。

何とか街の人々が寒さを乗り越え朝になるとチェスターズミルの温度は元に戻っていた。 ノリーとジョーは卵の事を執拗に聞きたがるハンターに不信感を抱き、彼の携帯を確かめ、外部とのメールのやりとりを見つけていた。 ふいに外に出ていくハンターの後をつけるとドームの壁で外の監視員とやり取りをしている所を目撃する。

ノリーが責めるとハンターは卵をいじらないように言ったと主張した。その時突如ドームの壁の自転が止まり、地面が縮み始めた。 このまま止まらないと全員死んでしまう…。

%第12話「8つの手」

ドームが急速に縮み始めているため、街の住人達をドームの真ん中に集めるよう指示するレベッカ。

ノリーとジョーはハンターがスパイとして行動していた事をバービーに話すと、バービーは怒りを露わにし、 ハンターをドームの壁に連れて行く。ジョー達はその後を追った。 バービーは壁の外の監視員に、ハンターに銃を突きつけ脅し「ドンを呼べ」と指示する。 ドンが到着するとジョーが録画していた動画に映るメラニーをドンに見せた。 メラニー、つまりドンの娘が生きている事と、卵がないと彼女も自分も死んでしまうと言う。 するとドンは驚きながらも卵を持ってくる事を承諾する。 すると壁の収縮が止まり、具合の悪かったメラニーも突然回復の兆しを見せる。

その後、ドンは公園に出向き卵を掴む事に成功するが、周りにいた警備員達に銃を向けられ阻止されてしまう。 するとメラニーも同時に容体が再び悪化し瀕死の状態になる。そしてドームも再び縮小し始める。 やはり卵とメラニーは何らかの繋がりがあるようだ。

ジェームズは彼女を助ける手がかりがないかとポーリーンの日記をライルと読み解こうとするが、 ライルが一枚の絵を見て「ポーリーンと自分が天国に行く絵だ」と意味不明な事を口走る。

一方、ジムはポーリーンに何とか予言の絵を書かせようと試みた。 彼女がその際書いた絵はメラニーの下に8つの手が伸びている絵だった。 赤い扉から街に来る途中に幻覚で見た通り、メラニーを「隕石の落ちた森」に連れて行き、新、旧の8つの手の人物を集めてメラニーに手をかざした。 アンジーがいないが、メラニーは過去にも現在も存在しているため、時空を超えて1つの手で2つの手を担っていると考えた。 するとメラニーは目を覚まし助かったように思えたが、突如出現した巨大な渦に飲み込まれてしまう。

自分のせいだと落ち込むポーリーンに、ジムが君は悪くないとキスするとポーリーンは吐血し倒れ込んでしまう。ライルが後ろから刺していたのだ。 「俺達が天国で一緒になるためだ」と言うライルにジムは殴りかかり、「殺せ」とライル自身によって差し出されたナイフで殺してしまう。

%感想

ライルが世界の終焉について話始めた事でこの話がチェスターズミルとゼニスだけの問題ではなく、とても規模の大きな問題となったと感じた。 彼は始終宗教がらみで、不可解な言動が目立つし最後にはポーリーンを殺してしまった。 本当にポーリーンの言う、『重要人物』であったのだろうかと感じてしまう。 また、ドンは卵をドームに返そうとするが、部下であるはずの警備員達に銃を向けられた事で、また別に黒幕がいるのか?と予想した。 そしてメラニーは無事なのかが何より心配である。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事