ネタバレ 2015/03/25

【アンダー・ザ・ドームシーズン2第9~10話】のあらすじ【ネタバレ注意】

underthedome

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第9話 「赤い扉」

ジュリアの元から引き離されて拘束されたバービーは尋問を受けていた。 どうやらバービーを捕まえた軍人と思われる男達は、軍でも政府関係者でもなく、ドンに雇われていたようだ。 ドンはバービーにメールを改ざんしたのは軍の者にそうするよう仕向けられたと言ったが、バービーはこれを信じず、スキを狙って警備員をねじ伏せ脱出する。

ドンはどうしても卵を手に入れたいがために、ジュリアにメールで動画を送る。 「息子が捕まっている、彼らに卵を渡さないと息子がどうなるかわからない」といった内容だった。 これを受けてジュリアは卵を渡そうとするがメラニーが猛反対する。

ジムはというと、バービーが生きている事、そして壁近くにいる監視の者達が卵を欲しがっている事を知ると自ら取引を申し出に行く。 始めは卵を渡す代わりに「街の住人全員を逃がすこと」を要求したが、それが無理だと言われると「私と息子だけ連れ出してくれ」と要求した。 そして卵がアンジーの家にある事を知る。しかし、ジュリアとジムが卵を狙っている事からジェームズが、メラニーと自宅のシェルターに卵を隠しに行く。

一方、脱出したバービーはハンターの元へ行くと、何者かに追われていたポーリーン達も集まっていた。 バービーはサムに気付くと彼がアンジーを殺した事をポーリーンに話す。 ポーリーンは酷く取り乱し、罪を償うためにはサムももう一度ドームに戻るべきだと主張した。

ドームの入り口であるだろう「赤い扉」は、何とバービーの自宅の裏庭の地下貯蔵室にあった。 バービー、ポーリーン、サム、ライル、ハンターで赤い扉の中へ入ったがそれぞれが渦巻きに飲まれて幻覚を見る。

サムはポーリーンが亡くなったはずの日にジェームズと話した場面、バービーは幼い頃にメラニーと話した場面、ポーリーンは隕石が落ちた場所でメラニーに会う場面だ。 その後チェスターズミルの湖に到着していた。ライルはなぜかその場にいなかった。 サム、ハンターをライル捜索に残し、他の2人は各々行くべき場所へ向かった。 ポーリーンが自宅に戻るとそこには、驚きを隠せず彼女を見つめるジムがいた…。

%第10話「閉ざされた道」

チェスターズミルは夏なのに秋のような涼しさになっていた。ドームが季節を速めているようだ。 バービーはジュリアと再会を果たした。 街を出て、さらに戻って来た経緯を話し、レベッカも交えて街から脱出する方法を練る。 ジュリアがまずバービーの父親達の監視達と交渉するために一番初めに崖から落ち、街の住人全員の安全な脱出と引き換えに、 一番最後にメラニーとバービーが卵を持ってくるというものだった。

バービーは必死に卵を守ろうとするメラニーを説得する。 その際バービーはドームに戻ってきた時に見た昔の記憶をメラニーに話す。 バービーの両親は度々ドンが結婚前に付き合っていたローラという女性の事で言い争っていた。 その女性との子供がメラニーで、バービーの腹違いの姉だった。 小さい頃に既に2人は出会っていて、この街で再会した事には何か意味があるようだ。

ポーリーンはジムと再会するとジムに「すべてが終わったらもう一度3人で暮らそう」と言われる。 ジェームズはポーリーンが戻ってきたと同時にサムも戻ってきた事を知り、逆上してサムの元を訪れて彼に殴りかかる。 しかしアンジーの幻覚が出現し、「サムを殺したらいけない」と言われ断念する。

ジムはポーリーンがまた卵の声を聞き、半狂乱になって「破滅」の絵を書く様子を見て、 近くで卵の鳴き声がする事に気付き、卵を見つけるが触れた瞬間吹き飛ばされてしまう。

一方、ノリーとジョーは卵が自分達の元からなくなっている事に気付き、その後ハンターと出会い卵の探知機を作り卵のありかを見つけ出す。 しかしすでにその場に倒れていたジムは起き上がり、彼らを銃で脅して崖から卵を落としてしまう。 彼は以前、監視員に自分と息子は助けてもらう取引をしていたため自分達だけは助かると考えたようだ。

しかし落とした直後地震が起こり、バービーと卵を探しにきたメラニーは倒れて瀕死状態になり何とかサムによって命は救われる。

フィルは地震に驚き、牢屋から脱出してドームから出ようと一目散に崖に身を投げる。 しかし崖には今までなかった尖った岩によって作られた「底」が出現してい、彼は串刺しにされて死んでしまっていた…。

%感想

ジムがまさかの暴挙に出てせっかく見つけた出口が塞がってしまったことに愕然とした。 ポーリーンが半狂乱になっていた事で相当焦りを感じていたのだろうか。 ドームの中はどんどん寒くなってきていて、資源不足でもある事から今後餓死する人や凍死する人も出てくるのではないかと、 ますます不安である。

また、後半ではライルの登場がなかったので、彼が今どこで何をしているかも気がかりである。 そして崖から落ちた卵は果たしてゼニスに辿りついているのだろうかと疑問が残る。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事