ネタバレ 2015/03/25

【アンダー・ザ・ドームシーズン2第5~6話】のあらすじ【ネタバレ注意】

underthedome

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第5話 「新たなる指導者」

バービーは次の日の朝ジュリアに会うとメラニーの事を話した。 サムはメラニーを知っているはずであり、もう少しサムの事を警戒するようにとたしなめる。

その後ジュリア達はジムとレベッカの裁判のために集まった人々に、食料が少なくなってきているため、 任意の食料供給計画を始める事を伝える。 そしてジムとレベッカが皆の前に連れ出されるとウェンデルが怒りをあらわにし、銃を取り出した。 バービーが取り押さえようとするがフィルが撃ち殺してしまった。フィルはこの事件によってジュリアに警察の仕事をクビにされた。

一方、サムはジェームズに母親からメールが届いた事を打ち明けられ、ライルを2人で探す事になる。 ライルの理容室で手がかりを探すがサムは持ち込んだ紙をわざと一度隠し、それをあたかも自分で見つけたようにジェームズに見せた。 その紙には「支える4つの手がなくなればドームが落ちてくる」という内容のものだった。 ジェームズはドームを壊すために4つの手である自分とジョーとノリーをライルが殺すつもりなのだと察し、急いで2人を探しに行く。

街ではジュリア達が食糧を倉庫に集めていた。 しかし突然、倉庫が爆発する。この爆発はジュリアに不満があるフィルが計画したもので、それに偶然気付いたキャロリンは殺されそうになる。 しかし、フィルを疑ったバービーが倉庫に現れ、キャロリンを救いフィルは肩を撃たれた。

ダイナーではアンドレアという女性の亡くなった夫が備えていた食糧が街に分配され、各々に食事を楽しんでいた。 ジュリアは街の皆の前でジムとレベッカを許しましょうと告げた。ジムはジュリアと握手をした。

サムは酒に酔わせて寝ているジェームズを殺そうとしていた。 しかし「僕にはおじさんしかいない、ありがとう」と言われ躊躇する。 その後、ポーリーンが書いた絵の裏に「1821」とロッカーの番号が書かれているのを見つけ、高校のロッカーへと向かう。

レベッカはメラニーから自分の事を知りたいから血を調べて欲しいと頼まれ高校にいた。 その時ジェームズとサムがやってきたので例のロッカーを調べるために覗き込むとそこには中へ続く地下通路があった。

%第6話「闇の中へ」

サムとジェームズはロッカーで見つけた地下通路に入って行き、連絡を受けたバービーも後を追った。 ジェームズはポーリーンの日記を見つけると、罠のようなものに引っ掛かり突如爆発が起きた。 ジェームズは入口側にいたが、バービーとサムは戻る道が岩で塞がれ前進を余儀なくされた。 2人はかなりの距離を歩いたが、ドームの壁にぶつかる事がなく、地下通路はドームを突き抜けているようだった。

その頃街には止む気配のない砂嵐が起きていた。 ドームの壁は透過性があり酸素はそこから入っていたのだが砂が壁を塞いで酸素不足になっていた。 ジムはレベッカに言われた方法でこの件の対処を担当した。 レベッカとジュリアは閉じ込められたバービー達を助けるために爆弾を作成していたが、ジムはジュリアの事を色恋沙汰の方が大事なようだと街の住人に言う。

ジェームズはメラニーと共にジョーとノリーを探しに行っていた。 なんとか2人を見つけ出すと、ジュリアが卵を沈めたと言っていた湖に卵を探しに行く。 メラニーが生き返った事について新しい事がわかるかもしれない。 4つの手のうちの3人と新たにメラニーを加えた4人として「4つの手」を重ねて湖にかざすと、光る卵が現れた。 家に持ち帰り4人で手をかざすと再びピンクの星が部屋に降りそそいだ。 そして以前ジェームズが夢の中で見て、ポーリーンも絵に描いていた「オベリスク」だった。 それはメラニーが住んでいたゼニスにあるものだ。

地下通路の中ではバービーはサムに、なぜメラニーを知っていたのに知らないふりをしていたのか問い正していた。 サムの主張によるとポーリーンが卵の発する音に耐えられなくなり、卵を守ろうとするメラニーをライルが突き飛ばしたそうだ。 そして姉であるポーリーンに懇願されたサムはライルを庇うためにメラニーを放置して逃げたという事だ。 さらにバービーはサムの肩に傷を見つけた事でサムがアンジーを含む4つの手を殺そうそうとしていた事を知る。 バービーはサムに銃を向けると、ジュリアたちによって入口が爆破された。サムは重圧に耐えられなくなると自ら目の前にあった崖に身を投げた。

%感想

2話を通じてサムの行動を追った内容だった。 彼は4つの手であるジェームズを殺す機会も、彼を勘ぐるバービーを殺す機会もあったのに結局はアンジーを殺す以上には悪に手を染める事が出来ずに死んでいってしまった事が意外だった。 また、ジムについてはまだまだ街の権力を自分のものに取り戻そうとしている事がわかったので以前改心したのはやはり見せかけだったのだと感じた。 また、卵についてわかったのが「オベリスク」を浮かべる事によって何かを伝えようとしてる事だけだったので、まだまだ謎が深まるばかりだ。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事