ネタバレ 2015/03/25

【アンダー・ザ・ドームシーズン2第3~4話】のあらすじ【ネタバレ注意】

underthedome

%アンダー・ザ・ドームを観る

%第3話 「赤い雨」

街の住人はダイナーに集まってジムによる強制登録会に参加していた。 そこでレベッカは生徒であるジョーに風車で代替エネルギーを作る計画の準備を手伝うように言う。 ジョー、ノリー、謎の少女は高校へ向かった。

そして突然、血の雨が降りだした。人が当たると火傷をしてしまうようだ。 レベッカは解決法を探るためジムと車で実験室に向かうが、道で遭遇した男に襲われジムは車から引きずり降ろされてしまう。 バービーによって救出されるが、レベッカはさらわれてしまう。

その頃教室の中についた3人は、アンジーが亡くなった日の記憶を取り戻そうとやってきたジェームズと遭遇し、雨が止むまで風車について調べようとタブレットを開く。 すると次々にメールが届く。その中にジェームズは偶然、自分宛のメールを発見する。 何と母からのメッセージは「私は生きてる。聞きたい事が山ほどあるでしょうが又あなたに会えると信じてる。 でもそれまで答えが必要な時はライルと話して」というものだった。しかし何者かのハッキングにより動画は急に途切れてしまう。

ライルはレベッカをさらった張本人だった。 彼はレベッカを拘束し「チェスターズミルには神がいて、この雨は不信心者を排除するために降っている」と目に見える物しか信じないレベッカに対して「清め」のために雨をかける。

ライルの理容室で手がかりがないかと探すジュリアとバービーはライル、サム、ポーリーンの88年の写真を見つける。 ライルとポーリーンは付き合っていてよくセメント工場で遊んでいたと知り、急いでセメント工場に向かうとライルはまさにレベッカを撃とうとしていた。 ジュリアの説得によってライルは銃を降ろそうとしたが、手の縄を解いたレベッカが赤い雨をライルにかけライルは捕まった。 その後、塩化化合物で雨を止めたレベッカはジムに、すでに資源不足は始まっているのだと人口を減らす取捨選択を迫る。

学校ではジョーたちがハッカーの発生源を辿っていた。 ロッカーが発生源だとわかると謎の少女はなぜかロッカーの暗証番号を回し鍵を解除する。 後にこの少女は過去のロッカーの使用者だったとわかるが、なんと使用していたのは88年の事だったのだ…。

%第4話「決断の時」

街の住民を減らす取捨選択をする計画がついに動き出した。 レベッカは農場でインフルエンザにかかった豚がいると困り果てる農場主の目を盗み、病気の豚から血を抜き取っていた。 彼女はドームが現れた時から作物や家畜を観察していて、子豚に病気が出た今、そのウイルスを使って公平に人口を淘汰出来ると考えている。

レベッカに反対派のジュリアはサムに協力を仰ぎレベッカの家を調べる。豚に興味を示している事を知った二人は農場を訪ね、その計画を悟り計画を止めに走る。 このままでは住人が全滅しかねない。

一方、ジェームズはライルを留置所から出し、母親の手がかりを探す。 ポーリーンはいくつかの絵ハガキによってこれまでの事件の予言をライルに伝えていたが、ドームによって血の雨の絵ハガキ以降は途絶えていた。 ライルによると彼女がつけていた日記が鍵だという事でポーリーンの荷物を引きとったサムの家を調べる。 日記を見つける2人だが、ライルはジェームズに日記を見せまいと彼を襲って逃走してしまう。

バービーはジョーたちにメラニーが88年に実在した人物かもしれない事を打ち明けられた。 真相を探るため学校で昔の新聞を調べていると彼女はメラニーという名前で、バービーと同様ゼニスという街からこの街に引っ越してきた事が判明する。

彼女の記憶を呼び覚ますため、以前住んでいた家を訪れる。そこで彼女はピンクの星が降ってきた森の中へ行った事を思いだす。 当時彼女は何とサムと付き合っていてポーリーン、ライルと共に森に入り、以前ジョー達が発見したミニドームを発見していた。 しかし中から出てきた卵を守ろうとする彼女を、4人の誰かが突き落とし殺害されて埋められていたのだ。

街ではレベッカとジムがウイルスの計画を実行しようとしていたが感染力が拡大している事を知り断念した。 ジュリアとサムは2人を捕えた。 ジュリアはバービーが計画に参加しようとしていたとジムに告げられバービーに不信感を抱く。 共に行動しているサムに、アンジーによってつけられたと思われる大きな傷があるという事も知らずに…。

%感想

3.4話はレベッカ、ライルが次々と何かをしでかそうとしていて見ていてヒヤヒヤさせられた。 そして、少女(メラニー)が何者かが少しずつ明らかになっていくと同時に、メラニーを殺したのは誰なのかという新たな謎が浮上した。 また、ジュリアとバービーの仲が日に日に悪くなっていく事で今後の街の安否も左右されそうな気がする。 サムに関しては、メラニーと昔付き合っていた事をなぜ明かさなかったのか、本当にアンジーを殺したのは彼なのかが気がかりだ。 今後はサムの行動にもっと注目して見ていきたい。

%アンダー・ザ・ドームを観る

合わせて読みたい記事