ネタバレ 2015/03/25

【ヴァンパイア・ダイアリーズシーズン2第21~22話】のあらすじ【ネタバレ注意】

vampire2

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第21話「いけにえの儀式」

デイモンに救出された後、タイラーが変身したため、地下牢に逃げ込んだキャロラインとマットはなんとか無事逃げ切る。マットは、リズに言われてバーベナを飲んでいたことをキャロラインに話し、タイラーも変身が終わり、無事家にもどってくる。マットはキャロラインがヴァンパイアであることを受け入れることができず、去っていく。

儀式の場所である石切場に連れてこられたジェナは、自分がヴァンパイアに変異していることを理解する。グレタは自分の手を切って血を飲ませ、ジェナをヴァンパイアにする。そこにジュールズも連れてこられ、3人はグレタから炎の輪の中に閉じ込められる。

イライジャとステファンとアラリックは、クラウスを殺す準備をしていたが、デイモンの電話でジェナが捕まって生贄になったことを知り、ステファンは自分が身代わりになろうと考える。イライジャに本当にクラウスが殺せるか確かめると、イライジャはステファンに他の兄弟や両親をクラウスに殺されたことへの復讐だと告げる。

ジェレミーとボニーはグリモワールからエレナがヴァンパイアにならない方法を探す。デイモンからエレナに血を飲ませたことを聞き、エレナをヴァンパイアにさせたくないジョンはジョナサンの日記から生き返らせる呪文を探し出す。ボニーはジョンに呪文をかけてから、イライジャやデイモンとともにクラウスを倒しに行く。

グレタとクラウスは儀式を始める。まず、ジュールズが心臓をえぐりとられ、殺される。ジェナの番になり、エレナはやめて欲しいとクラウスに懇願する。ステファンが現れ、ジェナの身代わりになるというが、クラウスはステファンには別の計画があると木の杭を刺して首を折る。クラウスはジェナを生贄にしようとし、反撃に出たジェナはグレタを襲うが、クラウスに木の杭を刺されて死んでしまう。

ステファンが目を覚ますと、エレナが生贄にされようとしていた。エレナはステファンに殺す準備はいいかと聞き、クラウスに血を吸わせる。血を吸われたエレナは倒れ、クラウスは変身を始める。そこへボニーがやってきて呪文で攻撃し、イライジャが完全に弱ったクラウスの心臓をえぐりとって殺そうとするが、クラウスから家族の遺体は無事だと言われ、イライジャは思いとどまる。代わりにボニーとステファンがとどめをさそうとすると、イライジャはクラウスを連れて姿を消してしまう。

魔女の屋敷に置いていかれたジェレミーとアラリックはジョンとみんなの帰りを待つが、ジェレミーは日記を見て、エレナを救う呪文で自分が死ぬことを覚悟したジョンは、ジェレミーに指輪と手紙を託す。そこへデイモンがエレナを連れて戻り、ジェナが死んだことを報告する。エレナは息を吹き返し、それを見届けたジョンは入れ替わりに死んでしまう。

ジョンとジェナの埋葬が終わり、デイモンは自分がタイラーに噛まれたことをステファンに話すが、デイモンは悲しみに暮れるエレナには言わないよう口止めする。

%第22話「死の床に横たわりて」

デイモンはエレナに血を飲ませたことを謝るが、許せないエレナは突き放してしまう。 狼人間に噛まれた傷が悪化しているデイモンは、指輪を外して太陽にあたって死のうとする。ステファンは、デイモンを地下に閉じ込め、自殺させないようにする。

森の中で目を覚ましたクラウスは、イライジャに家族の遺体がどこかと聞かれる。 ジェナの死にショックを受けたアラリックはダイナーで酒に溺れていたが、ステファンからデイモンがタイラーに噛まれたことを聞いて、助けるのを協力する。

ステファンはボニーに頼んで、魔女にデイモンの救い方を教えてもらおうとする。エミリーが取り付いたボニーに治療法を聞くが拒まれ、魔女たちはクラウスとだけ言い残す。 ステファンは、エレナにデイモンが噛まれたことを伝え、クラウスに治療法を聞くという。危険だが、デイモンをヴァンパイアに変えたのは自分だからというステファンをエレナは抱きしめる。 ステファンはクラウスを探しにキャサリンの所へ行くと、ちょうどクラウスとイライジャが戻ってくる。助けて欲しいというステファンに、先にイライジャとの約束を果たすといい、イライジャはクラウスに短剣を刺されてしまう。クラウスはステファンを拷問をするが、薬をくれればなんでも言うことを聞くといってクラウスに頼む。

幻覚を見るようになったデイモンは、キャサリンやエレナの幻覚を見るようになり、アラリックに殺して欲しいと懇願する。運悪くリズたちが捕まえに来て地下室をあけてしまったため、デイモンは地下室から逃げ出す。 デイモンはエレナを探して街中をさまよい歩く。エレナはリズに捕まり、警察署に監禁され、リズはデイモンを撃とうとしてジェレミーを撃ってしまう。キャロラインが慌てて自分の血を飲ませようとするが、ジェレミーは死んでしまう。ボニーは、ジェレミーを連れて魔女の屋敷に連れて行き、ジェレミーは生き返る。

ステファンの昔の行動や、人間の血を断っていることを知っているクラウスは、ステファンに人間の血を飲むように言う。そして、キャサリンを噛んで見せる。そして、デイモンと同じ傷を負ったキャサリンに自分の血を飲ませると傷はみるみる治っていった。クラウスの血が治療薬だったのだ。自分の血を小瓶に入れたクラウスは、兄を救いたければ飲めと血液パックをステファンに次々と差し出す。そして、自分と一緒に街を出ることを条件にキャサリンに小瓶を持っていくよう暗示をかける。暗示が効かないと知っているステファンはキャサリンはそのまま消えてしまう思い絶望する。

警察署を逃げ出したエレナはデイモンを見つけるが、症状はかなり悪化していた。エレナはデイモンを家に連れて帰る。エレナを傷つけるかもしれないから離れろと言うデイモンに、大丈夫だと言ってエレナは付き添い、デイモンはエレナに愛していると伝え、エレナはデイモンにキスをする。 そこへキャサリンが薬を持ってやってくる。バーベナの借りを返しに来たのだ。そして、ステファンはデイモンを救うためにクラウスに下ったのだと告げられる。

クラウスはイライジャを棺入れ、ステファンを連れて街を出る準備をし、クラウスはプレゼントだと言ってステファンに生身の人間を襲わせ、旅立っていく。

家で寝ていたジェレミーは夜中に目を覚ます。気配を感じてアラリックを探すが、アラリックは1階で寝ていた。そしてジェレミーの目の前に現れたのは、死んだはずのアンナとビッキーだった…。

%感想

デイモン助かってよかった!いろいろやらかしてしまうデイモンですが、ムカついてもどこか憎めないキャラです。最強のクラウスですが、彼に噛まれるとみんなハイブリッドになってしまうのでしょうか?クラウスに連れて行かれたステファンの今後も気になります。 エレナはデイモンといい感じになってしまってたけど、あれは死にそうだったから? そして一度死んで生き返ったジェレミー。今度は死んだヴァンパイアたちが生き返ってきた?!謎が多すぎて次のシーズンが待ち遠しいです。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事