ネタバレ 2015/03/25

【ヴァンパイア・ダイアリーズシーズン2第19~20話】のあらすじ【ネタバレ注意】

vampire2

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第19話「クラウスの秘密」

地下室で短剣を抜かれたイライジャは命をふきかえすが、息ができず苦しみ出す。エレナが家の中に招き入れてないからだった。急いで家の外に出たイライジャとエレナはステファンたちに気づかれないよう、外で話をすることにする。だが、ステファンもすぐにエレナと地下室のイライジャがいなくなっていることに気づく。

クラウスは仲間の魔法使いに自分の体を取りに行かせ、呪いを解く準備をする。そして、キャサリンに家から出ないよう再び暗示をかけて出ていく。 エレナはイライジャにクラウスを殺すために協力してほしいと頼み、電話してきたステファンたちに手出ししないよう言い、イライジャにクラウスがアラリックに乗り移ったことやジョナスたちが死んだこと、キャサリンの消息が不明なことを伝える。

ステファンの電話にジェナから電話が入り、エレナから留守電でアラリックと会わないよう言われたが、今からダイナーで会う予定だと言うジェナを止め、ステファンはジェナの家に向かうが、そこにはすでにアラリックが来ていた。帰ってほしいというジェナにアラリックがナイフを向けたため、ステファンはジェナに逃げるよう言う。ジェナが襲われたと聞いたエレナは急いで戻り全てを話し、守るために本当のことを言えなかったと謝る。

イライジャはエレナに、クラウスが自分の弟であること、オリジナルズはホワイトオークの木の杭でしか殺せなく今はもう灰しかないこと、そして太陽と月の呪いはねつ造で、本当の呪いは、クラウスは母親が狼人間と不倫してできたハイブリッドで、そのことを脅威に感じた魔女たちが狼人間の部分を封印したため、それを解くためのものだった。

弟であるクラウスを愛していたイライジャは呪いを解く手伝いをしていたが、今は殺すべきだと言い、クラウスを殺す方法は魔女だけで、クラウスが変身する時がチャンスだと話す。そして、当時キャサリンを好きだったイライジャはキャサリンを救う方法を手に入れていたが、キャサリンは自らヴァンパイアになってしまったのだった…。

エレナとイライジャが家に戻ると、ステファンとデイモンがエレナのことで言い争っていた。イライジャは謝罪と引き換えにステファンとデイモンに危害を加えないと約束し、ボニーも死なず、エレナも助かる方法があると言うエレナ。ステファンに苛立ち、イライジャを信用できないデイモンは怒ってアンディを殺してしまいそうになり、暗示をかけて出ていくように言う。

デイモンはアンディとアラリックの家に行き、キャサリンを見つける。デイモンはキャサリンにこれから先、クラウスの暗示にかからないようバーベナを渡す。クラウスは、グレタと自分の体とともに戻ってくる。儀式が始まり、アラリックの体から出たクラウスは自分の体へと戻り復活するのだった…。

%第20話「罪滅ぼしと誤算」

イライジャはクラウスが呪いを解く方法を話す儀式の段取りについて話す。まず、魔女がムーンストーンに封印された呪いを解き放ち、クラウスが狼人間とヴァンパイアを1人ずついけにえに捧げ、最後にドッペルゲンガーの血を一滴残らず飲み干し、弱ったところを殺すし、エレナにキャサリンのために手に入れた死んだ者を生き返らせる薬を使うと言う。

アラリックがやってくるが、ジェナはクラウスだと思ってボウガンを向けが、本人だとわかり、アラリックはクラウスからの儀式は今夜だという伝言を伝える。乗り移られた間の記憶が全くないアラリックは、その間の出来事を聞き、ジェナはアラリックを受け入れる。 薬が効くかわからないため、エレナを失いたくないデイモンは、無理やり自分の血をエレナに飲ませる。デイモンとステファンは喧嘩になり、デイモンはステファンに勇気がなかっただけだと言って木の杭を刺して部屋を出ていく。

クラウスの仲間で魔法使いのマドックスは、タイラーの母親・キャロルを階段から突き落とし、入院させてタイラーを街へ呼び戻す。病院の外で偶然会ったタイラーとキャロラインはマドックスとグレタに連れ去られてしまう。 ダイナーで落ち込むデイモンをアラリックが気遣っているとクラウスが現われ、儀式の準備は全て整っていると言い、何もしないようにデイモンを脅すが、エレナに許してもらいたいデイモンは、狼人間が奪えば儀式は次の満月まで延期になると考え、アラリックに協力するよう頼む。

キャサリンの所へ行ったデイモンは、タイラーとキャロラインがお墓に閉じ込められていることを聞き出し、救出に向かう。部屋に戻ったクラウスはコーヒーを入れていたというキャサリンを怪しみ、ブレスレットを外して太陽の当たる窓辺に立つよう暗示をかける。火傷しながら暗示にかかったふりをしたキャサリンに、ある人を呼び出すよう指示する。

デイモンの血を飲んで、ヴァンパイアになることにエレナがショックを受けていると気づいたステファンは、エレナを外へ連れ出す。エレナは本当はヴァンパイアになりたくないと打ち明けて泣き出す。家に戻った2人の前にクラウスが現れ、エレナは連れて行かれる。 キャロラインやタイラーを救出したデイモンはクラウスに儀式は中止だと告げるが、クラウスはバックアップとしてジュールズを捕まえていた。 儀式の場所に連れて行かれたエレナは倒れているジェナを見つける。キャサリンに呼び出されたジェナはヴァンパイアに変異しようとしていた。

気を失っていたデイモンは、キャサリンに起こされる。ヴァンパイアの生贄として何故自分が使われなかったのか不思議に思うデイモンだったが、タイラーが変身するときに噛まれていたことにがわかる…。

%感想

デイモンが狼人間に噛まれてしまったのが一番ショック!これでデイモンは、今シーズンで終わっちゃうのかなぁ…。いや、主役だからそれはないことを祈ります(笑) ジェナもヴァンパイアにされてしまったみたいだし、とりあえず普通の人間はマットぐらいでしょうか。マットもヴァンパイアの存在を知ってしまったみたいだし。 そして、呪いをとく儀式が始まってしまうということ。エレナもとうとうヴァンパイアになっちゃうんですね。キャサリンと区別がつかなくなるのでは?!

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事