ネタバレ 2015/03/25

【ヴァンパイア・ダイアリーズシーズン2第15~16話】のあらすじ【ネタバレ注意】

vampire2

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第15話「ディナー・パーティー」

エレナはジョナサン・ギルバートの日記を読む。入植者一族に隠していた誰も知らない秘密がたくさん書かれ、不死身の指輪の存在を知らなかったステファンは、彼を殺していたことも書かれていた。ステファンは犠牲になろうとするエレナに自分の過去を話す。ヴァンパイアになったステファンは血におぼれ、デイモンにも見捨てる。そんなステファンを救ったのがレクシーだったことを話し、エレナの気持ちを変えさせようとする。

デイモンは、エレナに内緒でイライジャを殺す計画を立てる。ジェナがイライジャに頼まれ、街の歴史を調べる手伝いをしているのを利用し、デイモンとアンディはやジェナやアラリックたちとディナーパーティーを開き、イライジャを招待する。

キャサリンのもとへ行ったデイモンは、ジョンに教えられた道具でオリジナルズが殺せるか確認する。イライジャを殺せば墓から出られなくなるから殺さないで欲しいと懇願するキャサリンを見て、デイモンは本当だと確信し、今夜の決行すると言う。 ディナーパーティーにジョンもやってくる。後からきたイライジャは、もし自分に何かあれば皆殺しにするとデイモンに釘を刺す。会食の席で、デイモンたちはイライジャが魔女が虐殺された場所を探していることを知る。

別荘で過ごしているエレナとステファンはジョナサンの日記から短剣のことについての記述を見つけるが、そこには人間以外が使うと死ぬということが書かれていて、ジョンがデイモンにイライジャを殺させて、デイモンも殺すつもりだったことに気づく。 ステファンは慌ててアラリックに電話をし、アラリックがイライジャに短剣を刺し、イライジャの死体を家の地下室に運ぶ。

だが、短剣を抜いてしまうとオリジナルズは生き返るため、イライジャは生き返ってジョナスのもとへ行きエレナの居場所を探す。別荘へ来たイライジャはエレナが裏切ったと思って怒りをぶつけるが、エレナは自殺するとイライジャを脅し、自分の脇腹にナイフを刺す。死にかけるエレナを見て油断したイライジャは、エレナに短剣を刺され、エレナはステファンの血を飲んで助かる。地下室から逃げ出したイライジャを追ってデイモンが短剣を持って別荘へ来ていたのだ。

親密になったボニーとジェレミーが家で魔法の練習をしていると、そこへジョナスがやってきてルカから情報を聞き出したことを怒り、ボニーから魔力を取り上げる。 ジェナはアラリックがイザベルのことを隠していると勘違いし、ジョンが説明しようとするがアラリックは止め、デイモンを敵に回して必要だろうからと指輪を返す。

再び短剣を刺したイライジャを地下室に運ぶ。エレナは自分が犠牲になることをやめ、戦うことを選択する。デイモンは家へ戻るとそこにはシャワーを浴びるキャサリンがいた。イライジャが死んだことで暗示が解けて墓から出てきたのだった。

%第16話「招かれざる客」

墓から出てきたキャサリンは、サルバトーレ家に居座る。クラウスを殺す手伝いをすると言うが、エレナのフリをしたり、自由気ままにふるまい、エレナはうんざりする。

ステファンはボニーに仲介してもらい、ジョナスとルカに協力してもらおうと相談する。だが、武器はなく魔女の力が鍵となるとわかったデイモンとステファンは、ジョナサンの日記からイライジャが探していた魔女の虐殺があった場所を見つけ出すが、キャサリンには内緒にする。

ジョナスはイライジャでないとグレタは救えないと考え、ルカを魔法で地下室へ送り込み、イライジャから短剣を抜こうとする。短剣が抜けそうになるのを見つけたキャサリンは慌てて短剣を刺しなおすが、見えないルカから木の杭を刺され、デイモンに助けを求める。かけつけたデイモンが火を放ち、ルカは死んでしまう。慌ててジョナスの所にいったステファンは、死んだルカを見つける。ショックで怒ったジョナスはステファンに魔法を使って苦しめ、エレナを探しに出かける。

エレナは家にボニーとキャロラインを呼んでガールズナイトを開く。アラリックのことで不安になるジェナも参加し、みんなでダイナーへ行くことにする。 マットと気まずいキャロラインは、歌を歌ってマットに気持ちを伝え、キスをしてお互いの気持ちを確かめあう。キャロラインからアラリックがジェナに隠し事をしているのはジェナを守ろうとしているからではないかと言われ、アラリックのことを考える。 ボニーはエレナにジェレミーとのことを伝え、堂々とカップルになる。

そこへジョナスがやってきてエレナを探す。暴走したジョナスは怒って店の中のものを魔法で壊し、火を放つ。エレナをその場から逃がそうとして、キャロラインがジョナスを襲うが、逆に魔法で反撃されてしまう。キャロラインを助けようとしたマットはジョナスに割れた瓶で刺されて重傷を負い、キャロラインは自分の血を飲ませる。

家に戻ったボニーとエレナとステファン。だが、ジョナスは家の中にいてエレナを殺そうとする。だが、エレナのふりをしたキャサリンがジョナスを殺す。ジョナスは死ぬ直前、ボニーの頭をつかむ。実は、クラウスを殺してほしいとボニーに魔力を返し、クラウスの殺し方を教えてもらっていたが、ボニーはそのことを秘密にする。

目を覚ましたマットにキャロラインは自分がヴァンパイアであることを話すが、ビッキーがヴァンパイアとつぶやいたことを思い出し、キャロラインに問い詰める。 アラリックはジェナに愛しているから信じてほしいと告げて帰っていく。 玄関のベルがなり、エレナとジェナがドアを開けると、そこに立っていたのはイザベルだった。ジェナは言葉を失う…。

%感想

イライジャ死んじゃいましたね。ヴァンパイアってどっちかというと邪悪なイメージなんですが、紳士的な感じがちょっと好きだったんで、残念です(笑) オリジナルズは短剣抜いたら生き返る不死身ってことは、クラウスの殺し方とは少し違うんですかね? ボニーとジェレミー、マットとキャロラインが無事くっついたと思ったら本当のことを知ったマットはビッキーのこと思い出してしまうし。ジェナとアラリックの間を割こうとする?ジョンやイザベルも何を企んでるのか…。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事