ネタバレ 2015/03/25

【ヴァンパイア・ダイアリーズシーズン2第13~14話】のあらすじ【ネタバレ注意】

vampire2

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第13話「帰ってきた父」

タイラーはキャロラインに会いにいき、メイソンはステファンとデイモンに殺され、2人もヴァンパイアなのかと問いただす。キャロラインは説明しようとするが、ウソをつかれていたことに怒ったタイラーはその場を去っていく。 キャロラインはステファンに報告し、タイラーを説得するよう頼む。

エレナはジョンにやってきた目的を聞くが、はぐらかされ、エレナを守りに来たとだけ言われる。突然戻ってきたジョンにジェナは怒るが、実はジョンとイザベルがエレナの本当の親だと聞かされ。ショックを受ける。

タイラーはジュールズから、ヴァンパイアは敵だと吹き込まれる。ジュールズは街へやってきた仲間のブレディとヴァンパイアを殺し、タイラーを連れ出す計画を立てていた。 ステファンはタイラーを訪ね、メイソンについて本当のことを話し、敵ではないと説明するが、タイラーはジュールズに助けを求める。 ジュールズはブレディとキャロラインを捕まえて拷問し、タイラーを連れてくるよう脅す。

ステファンはとデイモンはキャロラインを救い出すため、タイラーを連れてジュールズの所へ行くが、武器を持った狼人間たちに囲まれてしまう。 殺し合いになり、デイモンとステファン、そしてキャロラインは殺されそうになるが、ルカの父親・ジョナスがやってきて、狼人間たちは魔法で苦しみ気を失う。イライジャとの約束を守りに来たといい、3人を助けて狼人間たちに街を出ていくように言う。

ジョンはデイモンを訪ね、エレナを守ってくれるならと短剣とホワイトオークの木の灰をし、それを使えばオリジナルズを殺すことができると言う。イザベルから教えてもらったと言い、イザベルはクラウスがミスティックフォールズに入れないようにしていると話し、エレナを助けようと協力することにする。

家に戻ったキャロラインは、マットからの電話で会う約束だったことを思い出すが、とっさにボニーといるとウソをつき、目の前にボニーがいたマットはウソに気づいてしまう。 タイラーが謝罪しに訪ねてくるが、拷問されたのに助けてくれなかったタイラーに怒り、突き放す。突き放されたタイラーは狼人間のもとへと行き、メイソンの探していたムーンストーンの話をする。

ジョンは、死んだエレナの母親の形見をエレナに手渡し、自分を信用して欲しいと言い、エレナを守ると伝える。だが、ジョンは密かにキャサリンの元へ行き、墓から出してほしいというキャサリンにジョンは手を打ってあると伝える…。

%第14話「悲しき狼」

ジュールズやブレディたちは、メイソンが探していたムーンストーンの話から、ヴァンパイアが呪いを解こうとしていると気づき、阻止しようとする。 タイラーは太陽と月の呪いについて聞き、呪いを解けば変身しなくてよくなると聞いて協力することにし、ドッペルゲンガーであるエレナを知っていること話す。

デイモンはジェナに紹介されたニュースリポーターのアンディと親密になる。 デイモンはアラリックにジョンから渡されたオリジナルを殺す道具を渡されたことを話し、 イライジャが主賓である歴史協会のお茶会に出席して、イライジャの目的を探ろうとする。 ダイナーでキャロラインはマットに会うが、ウソをついたことを責められてしまう。そこにタイラーが来て話があると言うが、突き放してしまう。マットは2人が付き合っているのかもと誤解する。

エレナとステファンは両親の別荘で週末を過ごそうと出かける。キャロラインとぶつかったときに携帯を盗んだタイラーはエレナに連絡し、ダナム湖の別荘に向かっていることを突き止め、狼人間たちはエレナを捕まえようと湖畔へ向かう。

エレナたちは別荘で隠し部屋を見つけ、そこに隠してあったもうひとつのジョナサン・ギルバートの日記とヴァンパイア退治の道具を見つけてしまう。薪を取りに出たステファンはタイラーとブレディに襲われる。タイラーはステファンを殺そうとするが、呪いをとくためにはエレナが死ななければならないことを知ってステファンを助け、ブレディを殺す。

ボニーはルカを呼び出し、飲み物に薬を混ぜて気を失わせ、キャロラインやジェレミーと家に連れて帰る。3人は魔法を使ってルカをトランス状態にし、イライジャがクラウスを殺そうとしていること、ジョナスとルカはクラウスに手伝わされているルカの姉・グレタを取り戻すために協力していること、そして、エレナはイライジャとの取引で助かると思っていたが、クラウスを殺すためにはエレナが死ななければならないことを知ってしまう。

お茶会でイライジャに会ったデイモンは、あまりに強いイライジャに対抗できず、何も聞けなかった。ジョンはアラリックを挑発し指輪を返すよう言い、ジェナにアラリックがウソをついているとほのめかす。家に戻ったデイモンはアラリックと今後の相談し、帰ろうとしたアラリックは狼人間たちに襲われて殺され、デイモンもバーベナを注射される。デイモンは狼人間からムーンストーンのありかを聞き出すため拷問されるが、イライジャに助けられる。アラリックも指輪のおかげで生き返るが、ジェナと会う約束を果たせず、ジェナに謝るが不審に思われる。

ボニーはジェレミーとお互いの気持ちを話し、キスをする。 タイラーは母親に置き手紙を残し、マットにキャロラインのことは誤解だと説明し、ジュールズと街を出ることにする。

%感想

タイラーは自分の居場所を一生懸命探していて、友達売っちゃうのかよ!とハラハラしましたが、敵対するヴァンパイアと狼人間の微妙な関係。キャサリンもメイソンとつき合ってたけど、結局は利用してただけだったし、タイラーも去っていくことにしたし、両者が仲良くはできないんですかね。

イライジャと取引して自分が犠牲になるつもりのエレナと、エレナを救いたくて奮闘する友達たち、ジョンとイザベルも裏でなんか動いているみたいだし。 とにかくみんなクラウスを殺すことが目的なんでしょうけど、それぞれの思惑がありそうな感じです。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事