ネタバレ 2015/03/24

【ヴァンパイア・ダイアリーズシーズン2第1~2話】のあらすじ【ネタバレ注意】

vampire2

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

%第1話「ゲーム開始」

家に戻ったエレナが、ジョンの声を聞いて台所へ向かうと、指を切り落とされて血だらけのジョンが倒れていた。何者かが家の中にいたとわかったエレナは、慌てて2階のジェレミーの元へ向かう。ジェレミーはアンナの血を飲んでヴァンパイアになろうとしていたが、死なずに無事だった。

病院では、タイラーと一緒に事故にあったキャロラインが手術を受けていた。保安官のリズは、デイモンに市長が装置のせいで苦しみ、ヴァンパイアと間違われて死んだことを告げ、娘が危篤状態であることを心配する。病院にやってきたエレナに、デイモンはキスしたことを話すが、エレナには覚えがなく、やってきたジェナとも話が食い違う。それを聞いたデイモンは、キャサリンの仕業だと気づく。

ジェレミーを心配して家にいたステファンだが、帰ってきたエレナとキスをしようとして、キャサリンであることに気づく。もみ合いになるが、エレナとデイモンが帰ってきてキャサリンは消える。ステファンは、デイモンがエレナと思ってキャサリンとキスしたことを聞いて嫉妬する。キャサリンの出現で、デイモンとステファンはぎくしゃくし出す。

危篤状態だったキャロラインは、デイモンの血を飲んで回復し、マットやボニーは喜ぶ。 エレナとステファンは入院中のジョンを見舞い、キャサリンの目的を聞くが、何も話さないジョンに、ステファンは自分の血を飲ませ、血が抜けるまでに街を出ていかなければ殺してヴァンパイアにすると脅す。

市長の葬儀が行われ、タイラーは久しぶりに叔父のメイソンと再会する。そこへ、エレナのフリをしたキャサリンがやってくる。ボニーはキャサリンに触れて、エレナでないことに気づき、魔法で対抗するがキャサリンはかなり強く、ステファンに助けられる。ステファンはキャサリンに目的を聞こうとするが、はぐらかされ、わき腹を刺される。

家に戻ったデイモンは、キャサリンと再会する。デイモンは何か企んでるキャサリンに反発するが、まだキャサリンを愛しているデイモンは翻弄される。だが、愛しているのはステファンで、デイモンを愛したことはないと言われショックを受ける。

酔ってエレナの部屋に行ったデイモンは、エレナに無理やりキスをするが、エレナにも愛しているのはステファンだと言われ拒まれる。それを見ていたジェレミーが声をかけるが、大きなショックを受けたデイモンは、ヴァンパイアになりたがっていただろうと、ジェレミーの首の骨を折り殺して立ち去る。エレナは言葉を失うが、倒れたジェレミーが不死身の指輪をしているのを見て安心する。ステファンはキャサリンの策略だと言うが、エレナはデイモンを憎むようになる。

病院で目を覚ましたキャロラインは、部屋に来たキャサリンをエレナだと思うが、サルバトーレ兄弟にゲーム開始と告げるよう言われ、枕を顔に押しつけられて殺される。。。

%第2話「新たな目覚め」

目を覚ましたキャロラインは血を吸ってヴァンパイアに変異してしまう。

ボニーとエレナは学校でカーニバルの準備をしながら、エレナになりすますキャサリンを危惧する。ステファンはジェレミーにバーベナや木の杭について説明する。普通の高校生に戻りたいというエレナだが、ステファンはデイモンを心配する。

デイモンは市長の家を訪ね、市長の妻から入植者委員会を任される。 タイラーはメイソンに感情をコントロールできず、苛立ち暴走してしまうと話すが、デイモンもその話を聞いていた。 ヴァンパイアになったキャロラインは太陽に当たれず、カーテンを締め切る。退院できるが朝だと聞いて喜べない。見舞いに来たマットは変に思うが、説明できないキャロライン。 マットが帰った後、看護師を襲って暗示にかけ、夜のうちに病院を退院する。

学校のカーニバルで腕相撲をするタイラーとメイソン。勝ったメイソンにステファンが勝負を挑むが負けてしまう。ステファンが加減したと思っていたデイモンは、ヴァンパイアじゃないのに怪力をもつメイソンを狼男かもと怪しみ、そばにいた男・カーターにタイラーに喧嘩をふっかけるよう暗示をかける。カーターの後をステファンが追い影で見ていると、カーターはタイラーと喧嘩を始める。デイモンの予想通りメイソンが止めに入るが、瞳の色が変わり人間離れした動きでカーターを突き放し、タイラーと足早にその場を去る。

学校へきたキャロラインは、デイモンに暗示をかけられたことを思い出したと言い、キャサリンからゲーム開始と伝言するよう言われたといい、デイモンを突き飛ばす。キャロラインがヴァンパイアになったと気づいたデイモンは、ステファンとエレナにキャサリンからの伝言と一緒に伝える。殺すべきだというデイモンと殺させないというステファン。

キャロラインはマットと会うが、抱き合ったマットの首元を見て血の衝動にかられる。マットから逃げたキャロラインは、タイラーと喧嘩して血が出ているカーターを見て、血の衝動を抑えられなくなり襲って殺してしまう。 デイモンは木の杭を刺してキャロラインを殺そうとするが、エレナとステファンが止めに入る。ヴァンパイアになったキャロラインを見たボニーはショックを受け、怒りをデイモンにぶつけて殺そうとするがエレナに止められる。

家に戻ったタイラーは瞳の色が変わったことをメイソンに聞くが気のせいだとはぐらかされる。メイソンは、市長が持っていたというムーンストーンを探すが見つけられず、ムーンストーンの場所はタイラーが知っていた。

エレナとステファンは、キャサリンのことやロックウッド家の秘密を危惧するが、今を大事にしようと、人のいなくなった観覧車に乗って二人で過ごす。

%感想

シーズン1最終話のジョンの指切り落しの衝撃が強すぎて、シーズン2が楽しみでした。 キャサリンとエレナがひとり2役ということで、えっ今のどっち?!と時々わからなくなりそうです(笑)キャサリンの思惑でヴァンパイアにされてしまったキャロラインの今後が気になるところですが、さらにはロックウッド家の狼男の疑惑という新たな問題続出で、今シーズンも目が離せなさそうです。キャサリンの目的がいまいち見えてきませんが、狼男が関係しているのでしょうか。

%ヴァンパイア・ダイアリーズを観る

合わせて読みたい記事