ネタバレ 2015/03/23

【プリティ・リトル・ライアーズシーズン1第21〜22話】のあらすじ【ネタバレ注意】

pretty_img_690_960_1

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

%>第21話 モンスターの正体(Monsters in the End)


チケットを入手したペイジはエミリーをデートに誘うが 2人だと怪しまれる為、トロイも誘っていた。 シェリダン予備校の同性愛者グループに 告白する為の準備を相談していると話すペイジ。 直接会う為、グループ一員のサマラに同席するエミリーだが、 ペイジは現れなかった。 ケイレブは、アリソンが残した鍵を手に入れるよう 大金でジェンナから雇われていたとハンナに話す。

エズラの部屋のパソコンからSNSを偶然見てしまうアリア。 婚約指輪をはめたジャッキーとの2ショット写真を見てしまう。 創立者祭の準備に参加するスペンサー。 牧師の妻から、ゴルフ旅行のお薦めを聞かれ、 すかさず、ヒルトン・ヘッドとスペンサーが答える。 第9ホールに面した部屋は海が見えるとイアン、メリッサは話したが、 パンフレットでは海はコースの反対側と書かれていた事を牧師の奥さんから指摘される。 町を出るケイレブはハンナに書いた手紙を モナに託すが、親友を裏切った相手として破り捨ててしまう。

エミリーは、かつてアリソンから貴重なものだから 安全な場所にしまってと託されたスノードームを手に取る。 そこには、レイモンド貸倉庫の鍵が入っていた。 アリアがエズラの部屋から出ていく光景を目撃したギャレットは、 生徒の事を聞きたいとエズラの部屋に訪問する。 容疑が晴れるまでトビーとの接触は避けるよう ヴェロニカから警告されていたスペンサー。 創立者祭では隠れてトビーと会う事になっていた。 送信者不明のトビーからのメールが入り、「びっくりハウス」に入る。 Aからのメッセージが壁一面に書いてあるのを見た 直後、何者かに閉じ込められるがイアンに救助される。 家族達が見ている中、トビーと抱き合いキスをした。

レイモンド貸倉庫からはUSBメモリを見つける。 そこからは、アリソンと4人が衣装の試着を楽しんでいた時の 盗撮された映像が映し出される。 一方、何者かがエズラの部屋の入口に隠してある鍵を持ち去っていた。

%第22話 誰かのために鐘は鳴る(For Whon the Bell Tolls)

USBメモリにはジェンナがトビーに肉体を迫る映像も入っていた。 子供の頃の映像もあり、何年も見続け、隠す為にアリソンを殺したのだと 推測する4人。 USBメモリを使って殺害を暴くと4人は誓う。 映像を見た4人は真実を聞きたいとジェンナに問う。 失踪の前日、病院に来たアリソン。 好きな人の趣味が盗撮である事、被写体は私だけのはずが、 私達全員を撮って楽しんでいた事、 鍵をかけ保管するから、私達の事も黙ってるよう忠告し、 ローズウッドに戻ったら埋めてやると脅されたと語った。

ビデオを取り戻そうと現れたら犯人であると話す4人は プリペイド式携帯でイアンにメールを送る。 ハンナの携帯に出るモナ。 「手紙は捨てられた」と話す相手はケイレブだった。 その場面をルーカスは見ていた。 「彼女たちにビデオを見られた」と電話で話すジェンナ。 一方、イアンは「心配するな、僕に任せろ」と電話で話していた。

「ビデオの存在が公になれば終わり」とジェンナが話す。 「そうはさせない、約束する」と答えた相手はギャレットだった。 アリアの自宅で教師の親睦会が行われエズラも来る。 そこにホリス教員のジャッキーも訪れる。 メリッサを車で迎えに来たスペンサー。 携帯も忘れ、イアンが迎えに来なかった事で錯乱する。 教会に戻ろうと話した直後、他の車が衝突してくる。 犯人を確かめる為、ウィロー公園に来た3人。 スペンサーが来ない事で、警察に通報し、 ギャレットが現れる。 1台の車が入ってくるが、ローガン・リードと名乗る男で 鞄と荷物の交換をネットで頼まれたと話した。

教会にメリッサの携帯を探しにきたスペンサーを 待ち伏せていたのはイアンだった。 殺意を感じUSBメモリを投げイアンが拾っている隙に階段を上る。 エミリーに電話を掛けるが、イアンと口論になり携帯は手から滑り落ちた。 アリソン殺しの犯人に仕立て上げる仮説を話すイアンに自殺に見せかけようと 突き落とされそうになる。 フード付きの上着を着た人物が現れ、「何しに来た」とイアンが発した直後、 イアンを突き落とし去って行く。 会話を聞いていた3人が教会に駆けつけると、 鐘の紐に絡まり、首吊り状態になったイアンを発見する。

警察に通報するが、誰もいない、何かの冗談か問う警察官。 教会から出た4人。 野次馬は彼女達は注目を浴びたいから嘘をついたと話していた。 そこにはノエルの姿も・・。 4人の元にはAからメールが入る。 「今のうちに休んでおけば ビッチたち」

%感想

ラスト2話は内容の濃い見ごたえのあるストーリーでした。 しかし、謎は深まるばかりです。 ヒルトン・ヘッドにはイアンもメリッサも行っていない可能性があり、 何故、隠す必要があったのでしょうか。

アリソン、ジェンナに4人と、若い女の子の裸を撮影していたのもイアンで、 殺害した犯人もイアンだった?と、決定的な答えはなかったので終結ではなさそう。 ラストではイアンは死んでしまったのですが、遺体が消えたのも謎です。 ジェンナとギャレットが恋人同士の関係だったのは驚きました。

イアンは突き落とされる前に相手が誰だったのか知っていた様な発言をしたので、 USBメモリを狙ったギャレットだったのでしょうか? ラストは今まで出て来なかったノエルの姿もあったのが、気になる所です。 また、両親の別居問題や、エズラの過去に婚約後、破棄されたジャッキーが現れたアリア。 町を去ったケイレブをハンナを幸せにしたい一心で迎えに行ったルーカスですが、 ハンナはどう対応するのか。

父の任期が延びテキサスに1年引っ越す予定になったエミリーはローズウッドを去るのか。 事故に遭ったメリッサのお腹の赤ちゃんの安否や、消えたイアンの行方など、 スペンサーにかかる重圧。 ラストに向け、犯人探しばかり気を捉えていましたが、 ライアーズ4人の日常や恋の行方も心配です。 そして、何より、Aは誰なのか。 ライアーズ達は、この問題が解決できる日はくるのでしょうか・・。

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

合わせて読みたい記事