ネタバレ 2015/03/23

【プリティ・リトル・ライアーズシーズン1第13〜14話】のあらすじ【ネタバレ注意】

pretty_img_690_960_1

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

%第13話 仮面の敵意(Know Your Frenemies)

「ヒルトン・ヘッド ゴルフリゾート」から戻った晩に失踪したアリソン。 スペンサーは、「ヒルトン・ヘッド ゴルフリゾート」で以前プレーしたか尋ねるが、 もう何年も前の話で覚えていないとイアンは答えた。 失踪前にイアンとアリソンが宿泊していたと予想したスペンサーは 「ヒルトン・ヘッド ゴルフリゾート」に電話し、イアンが宿泊していた事を知る。

再び、エズラの元に 新しいレポートをA評価にしてほしいと脅しにきたノエル。 エズラは、C判定にし返却する。 Aからの指示でカップケーキ店に来たハンナ。 「全部食べれば現金を返す」とAからのメール通り、カップケーキを食べる。 そこにはノエルが友人達と来る。 通りかかったアリアに、状況を説明し、 以前、落ち込むと大食いしていたハンナに、アリソンが吐き方を 教えてくれたと話した。 店のトイレで手を洗いペーパーを取り出すと、Aからのメッセージと共に 一部の現金が貼りつけられてあり、持ち帰る。

ジョギング中のスペンサーは町で歩いているトビーを見かける。 町では罵声を浴びせられ、建物の奥に逃げ込み泣いている姿を目撃する。 学校では、ノエルと弟・マイクが親しくしていた為、 何を話していたか問うアリア。 姉のお気に入りの英語教師が生徒と付き合っていると、 噂を教えてくれたと話した。 明日、校長に話すと言っていた事実も聞かされる。 翌日、学校ではノエルのロッカーから、テストの解答用紙が見つかり、 校長に連れて行かれると、 Aから「アマチュアのAじゃない」と4人の元にメールが届く。

エミリーとマヤは部屋で勉強をしていたが、 楽しそうな2人を見ていたパムがマヤを追い出す。 忘れたマヤの鞄からマリファナを見つけたパム。 後日、マヤは更生施設に送られる事となる。 メリッサが買い物した荷物から排卵検査薬を見つける。 子供がほしい、大家族がほしいと話し、MBAはいつか取得するけど、 トップには執着しないと話した。 イアンとメリッサの秘密だった事を知り、 スペンサーは秘密を共有する事になった。

スペンサー宅に置かれたイアンの荷物を調べると、パソコンを見るようAからメールが届く。 アリソンのビデオの続きにイアンが映し出され、戸惑う4人。 外から気配を感じ、追いかけるが、逃げられてしまった。

%第13話 いけない願いごと(Careful What U Wish 4)

スペンサー宅のリビングでアリソンのビデオを再び見る4人。 押し倒されたように見える映像に、イアンが殺人鬼かもしれないと予想する。 そこにイアンが来て、慌ててパソコンを閉じる。 昼休みに警察にビデオを届ける予定だったが、 スペンサーの鞄からはパソコンが消えていた。

学校ではダンス大会が行われ、イアンも参加する。 イアンがデスクに何かをしまい鍵を掛ける。 また、ジャケットのポケットに鍵を入れる場面をエミリーが目撃する。 更生施設に居るマヤと会話したいエミリー。 転校生のケイレブにお金を払って携帯電話を改造してもらう。 マヤと話しはできたが、別人のに変わったと感じ、 自分が必要ないと感じたエミリーはハンナが隠し持ってきたお酒をすべて飲んでしまう。

Aからは、「ルーカスとダンスをすれば1曲200ドル払う」とメールが。 そこでハンナはルーカスをダンスに誘う。 5曲ルーカスと踊るハンナに、呆れるショーン。 その後、「1曲500ドルに値上げする」とAから再びメールが来る。 最終曲では、「ルーカスの心を裂いて1000ドル払う」とメールが。 最後にショーンが一緒に踊ろうと誘うが、Aから現金を返してもらいたい一心で断るハンナに、 ショーンから別れを告げられる。 スペンサーはアリアに上着の番号札は62番、鍵はポケットの中にある事を伝える。 アリアは預けられたイアンのジャケットから鍵を取る。

いくつもある鍵の中から、イアンのデスクの鍵を探すスペンサー。 合う鍵が見つからず焦っていた所にケイレブに見つかってしまう。 こじ開けようか?と提案するケイレブに、 いくら払えばいいか聞いたスペンサー。 ダンスパーティは終了し、ハンナのコートのポケットには現金が詰め込まれていた。 また、泥酔したエミリーはスペンサーの家に泊まる事となり、 イアンが居る家で不安があるスペンサーはハンナも泊るよう誘う。

スペンサー宅に帰ると、リビングのテーブルの上に無くなったパソコンが置いてあった。 イアンが置いたと思うスペンサー。 パソコンを開くと、 「背後に気を付けて 私は油断した」とアリソンの写真にメッセージが書いてあった。 その写真は、失踪した日の黄色い服を着ているアリソンだった。 背後からは、アリソンを追っている人物の影が見える。 誰か分かるか聞くハンナに、見当もつかないと言ったスペンサー。

終了したダンスパーティでは、32番のコートを取りにきた人物がいた。 革の黒いコートと手袋をエラが引き渡した。

%感想

スペンサーが、イアンにゴルフリゾートに行った事があるか聞いた時、 濁すような話し方が気になりました。 帰ってきてから、アリソンは行方不明になったけど、 ドラマ内でも、スペンサーが言ってましたが、 証拠になる様な映像をイアン本人が送るはずはないなぁ、と私も思います。

ノエルはアリアへの嫉妬で様々な場面で近くに居ただけでAでは なかったのですね。 遂にエズラとアリアの恋愛が暴露?と思ったけど、Aの思わぬ行動で アリアは救われました。 でも、Aがなんで助けたのか謎は深まるばかり。 更に、ハンナは、Aの思うつぼ。お金を返してほしいが為にショーンとも別れるハメになりました。 まだ、全額戻ってきてないと思うので、まだ、言いなりになるのかな。

また、失踪した日の黄色い服を着ているアリソンの写真に映っていた 人影は殺害した犯人なのでしょうか? 誰か分かるか聞いたハンナに、見当もつかないと言ってたスペンサーでしたが、 驚いた表情で、誰だか察知しているのでは?と思いました。 次回、その影の正体が暴かれるのか気になりますね!

%プリティ・リトル・ライアーズを観る

合わせて読みたい記事