ネタバレ 2015/02/03

【グリー/gleeシーズン1第1~2話】のあらすじ【ネタバレ注意】

Glee_Season2

%グリー/gleeを観る

%第1話 新生グリー誕生

オハイオ州北西部の町ライマにある「ウィリアム・マッキンリー高校」
アメフト部とチア部が頂点を治め、歌って踊る合唱部「gleeクラブ」は底辺扱い。前任者のサンディがクビになり、glee経験者のウィル・シュースター(マシュー・モリソン)が新顧問になる。
しかしケチなフィギンズ校長は部費を出すことを拒み、ウィルが毎月$60を負担、さらに講堂を使用する条件として無償で居残りの担当をすることに・・・。

新生グリー「NEW DIRECTIONS!」はナルシストでちょっとダサいレイチェル(リア・ミシェル)、歌唱力に絶大な自信があり自称ビヨンセのメルセデス(アンバー・ライリー)、ブランド服に身を包むカート(クリス・コルファー)、吃音のティナ(ジェナ・アウシュコウィッツ)、車いすのアーティ(ケヴィン・マクヘイル)でスタートするも、まとまりはなくボロボロ。

「人気者を入れたらいい」という同僚エマ(ジェイマ・メイズ)のアドバイスを受けて、ウィルはアメフト部とチア部で部員を募ろうとするが見事に惨敗。
しかし偶然アメフト部のフィン(コーリー・モンティス)の歌を聴き、卑怯な手を使ってなんとかgleeに入部させる。

gleeをきっかけにエマとの距離が急速に縮まる一方で、クラブでの活動を良く思わない妻のテリとウィルの間には溝ができ始める。
そんななか、テリが妊娠を告白。教師を辞めて稼ぎの良い会計士になるよう強く勧められ、悩んだ末にウィルは転職を決意、gleeを去ることに。

フィンも一度は退部を決めるが、アメフト部のイジメからアーティを助けたことをきっかけに、本当に自分がやりたいことに気付く。
gleeに戻ったフィンはリーダーシップを発揮、メンバーそれぞれに役割を振っていく。

フィンを加えたメンバーで、今後NEW DIRECTIONS!を代表する曲になる♪Don’t Stop Believin’ / Journeyを歌い上げ、それを聴いたウィルは一転、gleeに残ることを決める。

%第2話 ディスコミュージックはお好き?

フィンも加わって活動を開始したNEW DIRECTIONS! が目指すは州大会。しかし出場には部員が12人必要。
部員集めのため全校生徒の前で歌を披露することになったが、ウィルが選んだ曲は、93年にウィル自身がgleeの全国大会で優勝したディスコ曲。
ノリが古くて時代に合わないとメンバー全員が反対しても、「だれでもディスコは好きなんだ」と耳を貸さず。
全校集会当日、メンバーは勝手に曲目を変えてしまう(Push It / Salt ‘n’ Pepa)。セックスを題材にした過激な曲で集会は大盛り上がりだったが、禁欲を推すチア部の顧問スー・シルベスター(ジェーン・リンチ)の怒りを買う。

スーが率いるチア部のエース、クイン(ディアナ・アグロン)は彼氏のフィンに近づくレイチェルが目ざわり。接近を阻止しようと同じくチアのサンタナ(ナヤ・リヴェラ)、ブリトニー(ヘザー・モリス)とともにgleeに入部。
それを知ったスーは、自分の手先となってgleeを内部崩壊させるようクインたちに指示を出す。その裏で、フィンとレイチェルは練習を通して急接近、キスをする2人・・・。
フィンに夢中なレイチェルは一度は幸福を味わうものの、キスをした直後にフィンは突然逃げだし、gleeではクインにソロを奪われ、集会で曲を変えたことからウィルの信頼も失ってしまう・・・。

妊娠中のテリは憧れののマイホームに向けて突っ走り、膨れ上がる費用にも「外食を控えれば大丈夫!」とすっかり夢の中。
しかたなくウィルは放課後に校務員の仕事まで引き受けることに・・・。その仕事中に現れたエマの潔癖症のきっかけとなる過去を知り、さらに二人の距離は縮んでいく。

一度はウィルと距離を縮めたエマだが、ケンに不倫はよくないと諭され、彼のデートの誘いをついに受ける。ショックを隠せないウィル。
テリは想像妊娠だったことが分かり打ち明けようとするが、子どものために校務員まで務める夫を前に、言い出すことができずにさらに嘘を重ねてしまう・・・。

%感想

「glee」を初めて観た時の衝撃は忘れられません!こんな世界があったのか・・・と。
第1話のラスト♪Don’t Stop Believin’はフィンとレイチェルが初めてフルコーラスを歌う曲。息ぴったりの2人の歌声に鳥肌が立ちます。 そしてフィンのドラムをたたく姿もかっこいい!
ウィル役のマシューは、ブロードウェイでも活躍する俳優です。
第2話で披露するKanye West ( feat. Jamie Foxx ) の♪Gold Diggerは聞き惚れること間違いなし。一緒に歌うメルセデスの美声にも注目です。

まだ始まって2話。フィンとレイチェル、ウィルとエマ(もしくはテリ?)の今後が気になるところですね。
そしてこちらも気になるのが、スー。第1話ではウィルにカフェラテの差し入れをするような仲だったはずなのに、あれよあれよという間に敵対心が露わに・・・。
gleeが嫌いなのか?それともウィルが気に入らないのか?この二人の関係も見逃せません。

%グリー/gleeを観る

合わせて読みたい記事