ネタバレ 2015/03/12

【ハンニバル /Hannibalシーズン1第7~8話】のあらすじ【ネタバレ注意】

hannibal

%ハンニバル /Hannibalを観る

%第七話 Sorbet(ソルベ)

ウィルはFBIアカデミーでチェサピークの切り裂き魔について講義している。曰く、切り裂き魔は三人ずつ殺していく。手口から観ても解剖学に精通したものの犯行。どの犯行にも一貫性があり、劇場型の犯罪を起こす…。 フランクリンという患者がレクター博士のカウンセリングを受けにやってきた。彼はレクターが立ち寄りそうな場所に出かけていき、親しくなろうとするストーカーだった。博士は精神的に支えることは出来るが友人にはなれないと告げる。しかし彼は納得しない。

レクター博士もまた、セラピストのベデリア・デュ・モーリア博士の診察を受けていた。彼女はレクター博士にいう。「あなたは仮面をかぶっている。というより人間の皮をかぶっているのね。孤独だわ」。レクター博士が「友人はいる。友人を作る機会もある」と言うと彼女は「あなたは患者で仕事仲間だけど友人ではない」と答える。

レクター博士は採血した医者が辛辣な言葉をはいたので名刺をくれと言い、後に彼を襲う。死体は腎臓と心臓をえぐり取られた状態で発見される。その頃、レクター博士は内蔵を捌き、下ごしらえをし、調理して、アラーナを客人として招き穏やかに談笑していた。 さらに四人の遺体が発見される。遺体からは心臓、腎臓、肝臓、胃、膵臓、肺、脾臓、腸が取られていた。ウィルは、犯人は二人いると言う。その頃、レクター博士はレバーパテ、牛肺の蒸し煮、子羊の脳のパルメザン揚げ等のレシピを取り出し料理に精を出していた。

ホテルの監視カメラに怪しい救急車が写っているのが判明。FBIは無線をたどって疑惑の救急車を探しあてる。突入すると男が手術をし、臓器を取り出そうとしている真最中だった。ジャックはレクター博士を呼び、救急車に乗り込んだレクター博士は俊敏に動き止血を始め、男は逮捕される。

レクター博士はディナーの仕上げに精を出していた。博士はウィルに、外科医をしていたのは遠い昔で、患者を救うことが出来ず辞めたのだと打ち明ける。今は心の治療だけだ、と。ウィルは、自分には場違いな気がするからと言ってその場を去る。 拍手と供に見事な料理の数々が映し出される。ディナーに招いた人々に向かってレクター博士は話しかける。「食べる前に確認しておきます。ベジタリアンはいませんよね?」。

%第8話 Fromage(フロマージュ)

レクター博士の患者、フランクリンの友人であるトバイアスはボルティモアで弦楽器専門店を営んでいる。彼が少年に弾かせている弦は人間の腸で作ったものだった。

フランクリンはトバイアスがサイコパスではないかと心配していた。いかれた奴に見えるのです、と言うと、「サイコパスはいかれていない。何をしているか自覚があるからね」とレクター博士は返答する。 トロンボーン奏者が音楽ホールの舞台で惨殺されているのが発見される。喉にチェロのネックの部分を突き刺し殺されていた。犯人は彼を弾くことで音を創りだそうとしたのだ、腕のいい音楽家が新しい楽器を試しているとウィルは見立てる。

レクター博士は、デュ・モーリア博士に、フランクリンが自分に執着しすぎるので別の医者に任せたいと話す。彼女も患者に襲われ一度は引退した過去があるらしい。

フランクリンはトバイアスが以前、誰かの喉を裂いてヴァイオリンのように弾きたいと言っていたとレクター博士に訴える。博士は楽器店を訪ね、弦の張り替えを依頼する。さらにウィルを訪ね、ある患者の友人がトロンボーン奏者の殺害に関係しているかもしれないと告げる。 ウィルは警官と供に楽器店を訪れる。ウィルが一瞬幻聴に悩まされ外へ出た隙にトバイアスは警官を拉致し殺害。ウィルも殺されかけるが、銃でトバイアスの頬を撃ち、逃げる彼を追って発砲する。

その頃、レクター博士はフランクリンに転院を勧めていた。そこにトバイアスが乱入し二人殺して来たと告げる。フランクリンは説得しようと試みるが、突然レクター博士が彼の首をひねって殺害してしまう。トバイアスは弦を振り回しレクター博士を襲う。死闘の末、博士はトバイアスの両腕の骨を折り、彫像を振り下ろして止めを刺す。

ウィルが「あなたを僕の世界に引きずり込んでしまった」と言うと「自分で足を踏み入れたんだ。独りじゃないのは有難い」と博士は穏やかに答える。

%感想

第7話は人肉料理のオンパレードでまさにカニバリズムの世界観に溢れた回といえる。鑑識課が内蔵の名前を発するたび、せっせとレクター博士が料理の下拵えをしている映像が映るのはグロテスクさを超えてどこかユーモラスでもある。一方で、浮かび上がってくるのは博士の孤独感だ。博士は徐々にウィルに友情を感じ始め、8話でデュ・モーリア博士にそのことを打ち明けている。だが、果たしてウィルに対する博士の友情は本当の気持ちなのだろうか。それとも・・・。

%ハンニバル /Hannibalを観る

合わせて読みたい記事